しあわせさがせ?

たらたら日記帳

育休終わった

8月末から先週末まで約3週間ほど、育児休暇を頂いてました。

このまま「本日無事職場復帰いたしました」と続けても良かったし実際には無事職場復帰しているんですけど、別に育児終わったわけじゃないしねぇ。今日からカミさんは赤子の世話とかワンオペなのでだいぶ後ろ髪を引かれてます。しかも翌日仕事な私は夜中は睡眠優先ってことになったので、夕方18時〜就寝23時までを除く19時間くらいはカミさんが赤子の世話。うえー超大変じゃん大丈夫かどきどき。いちおうお互いの親族や自治体の支援体制は着々と構築しつつあるので大丈夫な気もしてますが、まあ今まででも私がボードゲーム会へ8時間ぐらい出てる日もあったから大丈夫かな。いやすみませんでした盛り上がっちゃってつい帰るのが遅くなって…

育休そのものを取れたことはほんとラッキーだったように思います。職場が閑散期で、カミさんの里帰り直後とか理由が色々と立っていたのが良かった。後輩さんや同僚の協力あってこそなので頭が上がらない。いやまあ頭下げるより手を動かして仕事をどんどん巻き返したほうがお返しになるって思うのでやんないとなあ。というか後輩さんもまだ0歳児抱えてるはずなんだけど大丈夫かいな。カミさんの職場にも書類クレクレしまくったので、まあ色んな人に助けられて育児に向き合う時間を作れたなという感じ。ありがたい。赤子の手続きは完了して無事私の扶養で諸々一段落してます。カミさんのほうが年収高いと色々とあんのねぇ。

育児休暇は制度上1年は取れるらしいのですが、そうそうに切り上げたのは先週でちょうど8週目だったからです。というのは夫側に限って出産8週以内で育休から復帰すると、1年でもう一回だけ育休の再取得ができるってお役所のウェブサイトに書いてあったのでそれを行使する予定です。うちの事務にも確認済みなので執行可能。また職場が暇な時期狙って短日程でもいいので育児休暇を取るつもりです。というのは、育休とってたらその月の社会保険料が免除になるらしく、それを狙うためにどこかの月末の判定日に1日でも育休とれば数万円が浮くとかいう小銭狙いのライフハックを聞きつけたからです。浅ましい気もするしその数万のために各所の事務方の皆さんに迷惑かけるとなると心痛いので実際にやるかどうかは不明。というか1日というより一ヶ月単位で取るはず。赤子の世話は1日程度じゃ楽にならないのはこの3週間でほんとよく分かった。なるたけカミさんと子供最優先でなるべく寄り添う方向でー。んー、次の閑散期は2,3月かなあ。

というわけでマトモにイクメンっぽいことをしていました。イクメンって気取るにはなかなかの難行だったけど。赤子様、2〜3時間ごとに目覚めてミルクをよこせと主張の泣きを入れ賜りやがるので、夜な夜なミルクをつくったり。まあ育児日記はおいおいやるでしょう。とりあえずお疲れ様でした&これからも頑張ろう