しあわせさがせ?

たらたら日記帳

青森→函館→東京旅行

先月、旅行してきたので珍しく足跡残しです。

 

初日。2018年9月25日那覇空港→羽田経由→青森空港着→バスで青森駅。

羽田で大勝軒と肉の万世カツサンドとうまだし飲んでて、既に先の展開が見える…

それにしても青森駅のPPAP推しは一体なぜ

宿→タクシーで新青森駅へ行き、JRレンタカーを借りる→五所川原ねぷた館へ。

5階分くらいの高さ。高所恐怖症には辛かったけど、出来は圧巻。すげー

立佞武多の館 :: 立佞武多の館ご案内 -たちねぷたのやかたごあんない-

 

そして青森市内にもどって念願だった味噌カレー牛乳ラーメンをバター入りで。

B級グルメなんですが名物っぽい。これ超うまかったんだせ信じられねぇ・・・

お夜食は日本酒とりんごスパーリングとイギリストースト。

流石青森のソウルフードイギリストースト。バターの砂利感がたまらん。

 

味の札幌 大西 - 青森/ラーメン [食べログ]

 

青森県民が泣いて喜ぶ「イギリストースト」って何だ? | 日刊SPA!

 

二日目は、朝飯がメチャウマで食いまくる。JALシティのラッセーラ最高。

あとはレンタカーで奥入瀬→十和田神社&湖畔。ひめますに舌鼓&甘酒美味い。

延々と山道をドライブするのは初体験なのですが、絵になるねぇ。

レストラン|ホテルJALシティ青森|青森市のビジネスホテル|公式

 

 

十和田湖・奥入瀬渓流の魅力 ~深呼吸したくなる十和田湖・奥入瀬~ - 十和田湖国立公園協会

 

水田は稲穂が延々と。畑にはりんごが並々と。収穫直前のいい時期に来れた。

 

黒石でつゆ焼きそば。こういうB級グルメ探しの旅でもある。

 

妙光食堂 | 焼きそば名店探訪録

 

そして桃鉄ファンとして長年の夢だった揚げたい焼きへ。カリカリうめぇ。感涙。

  

青森のたい焼き「あげたい」は、なぜ揚げちゃったの?【全国ソウルフード探訪】 | &GP - Part 2

 

青森駅でお土産探し。にんにくコロッケの風味がたまらん。

地ビールと日本酒片手にウニ食べ比べ弁当をもしゃもしゃ。

 

新青森駅 あおもり旬味館|A-FACTORY・あおもり旬味館・青森ラビナ・弘前アプリーズ(公式)[株式会社 JR東日本青森商業開発]

 

飯食ってたらいつの間にか青函トンネルくぐり抜けてた。北海道新幹線早いのぅ・・・

 

ベタだけど函館山の夜景は良い。観光客多め。

イカの活造りは、新鮮過ぎて、動いて皿から脱出してきたんだけど。

素揚げで食った!

 

夜景 | 函館市公式観光情報サイトはこぶら

活魚料理「いか清」

 

三日目。函館と言えば市場ってことで、海鮮丼をハシゴしまくる。

ジャガバタ最高。

 

【公式】味処 きくよ食堂|函館朝市・ベイエリアで海鮮丼を食べるなら » メニュー

 

ご当地ハンバーガーとして全国に名を馳せたラッキーピエロへ。

やはりご当地ドリンクのガラナも飲めて満足。

 

函館ラッキーピエロ

 

五稜郭タワーの隠れた名物、コンピュータ手相占いへ。これは流行れ(無理)

 

函館・五稜郭タワー | 公式ウェブサイト - Goryokaku Tower

 

この日は部屋に露天風呂がついてる豪華旅館へ。

津軽海峡秋くらい景色(なお大荒れ模様)

 

温泉、ご飯、酒、温泉、温泉、酒、ご飯

 

 

 

平成館 しおさい亭[公式] | 函館 湯の川温泉

 

4日目。神社によりつつ、さらば函館。良い旅行でした。

 

湯倉神社 | 北海道函館市湯の川温泉

と思ったら、この9月28日〜翌29日、沖縄に台風直撃で延泊する羽目に。

飛行機がどんどん欠航になって予定がグダグダ。宿も流動的で疲労が…

 

5日目(予定外)。秋葉原でミニチュアフード探しつつ、

バスタ新宿で交通網成分補給。というか新宿うろうろしてただけだな。

在京の弟にちょっかい出しつつ、わざわざ沖縄料理屋みつけて襲撃。美味い。

 

#ミニチュアフード hashtag on Twitter

やんばる 本店

 

6日目。朝の便に滑り込んで帰宅。

夕方から関東は台風でJRが止まってて危なかった。

なお沖縄は停電しまくりで信号も止まってて、爪痕ヤバめ。疲れた。

 

というわけで、婚前旅行のふりをした単なる桃鉄物件元ネタ巡りです。

あと北海道新幹線で青函トンネルくぐりたかったんや…

ほんとは相方さんが写ってる写真多めなので、晒せるのはこんなもん。

 

食べすぎたので暫くカロリー控えめ、お財布も節約しますのでよろしく。

ああ、美味しかった。