しあわせさがせ?

たらたら日記帳

コメント速報動画

最新の時事が知りたければニコニコの下記の動画に行けばいいのです。
私の知っている範囲の動画をコメント数順に並べてみました。

ご注文はうさぎですか? 第1羽「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」(コメント:1,470,398)
http://www.nicovideo.jp/watch/1397552685
本格的 ガチムチパンツレスリング(コメント:951,114)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1175788
おジャ魔女ゲイツ(コメント:145,464)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5005881
ボンバルクホルン(コメント:53,026)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11988382

このあたりの動画では最初の方に時事ネタをコメントする文化があって、
例えば2016/10/13現在だと「阿蘇山噴火」「東京の停電」あたりを見かけます。
誰かが必死で最新のニュースを書き込んでいるらしく、
ざっくり最近起きたことを知りたい場合のまとめとしての一面があります。

こんな感じ
f:id:nakarx:20161013212549p:plain

この文化が何故起きたのか、そもそもこれを何というのかさっぱり分かりません。
ググっても解説探せなかったんですが誰か教えてくださいませんか。

仕方ないので仮に「コメント速報動画」と呼ぶとして、想像を語ります。
ごちうさ1話がコメント数ずば抜けていますが、これは他のネタコメも相当あり、
コメント速報動画としては格が落ちると思っています。
ごちうさ1話自体は心がぴょんぴょんする程度には神です。下記が詳しいです。

伸び続ける『ごちうさ 1話』500万再生する魅力とは?
https://cupo.cc/topics/1414

私のオススメはおジャ魔女ゲイツですねー。
古くからあって、もともと私がこれを知っていたというのもあったんですけど、
社会的な時事ネタだけではなくパーソナルな時事ネタ
(テスト死んだ、腱鞘炎になった)などもあって大変にカオスです。
プラス、これは語尾に「糞ジャップ共!」とつけるのが定番になっています。
「東京都内で大規模停電だぞ!糞ジャップ共!」みたいな。
純粋な時事ネタよりも捻ってるのと、ゲイツもどきとの組み合わせが良いw

糞ジャップ共!とは (クソジャップドモとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%B3%9E%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E5%85%B1!
幼少期のゲイツシリーズとは (ヨウショウキノゲイツシリーズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B9%BC%E5%B0%91%E6%9C%9F%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%84%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

このあたり読んでると、荒らし歓迎動画だったので
今日の天気とかが適当に書かれていたのがコメント速報動画のはしりっぽい…?
関連動画のコメント過去ログ漁れば分かりそうなものですが、
このあたりで面倒くさくなったので誰かパス。

まぁ、荒らしっぽいし元動画と関係のないコメント文化なので
基本的に迷惑行為だとは思います。ほどほどに楽しみましょう。

PSVRが手に入らんぞ!糞ジャップ共!