読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

電源ボタン使わないチャレンジ

diary

タブレット端末で個人的チャレンジをしている話。
この話がしたかったのに
ポケモンGOを引き合いに出したら長引いたのが前回の記事。

タブレット端末、ASUSのZenPad8.0です。下記は買った頃の日記。

復刻ガラケと格安タブレット
http://nakarx.hatenablog.com/entry/20151009/1444318161

きっかけは去年の11月ぐらいだったでしょうか。
タブレット端末の電源ボタンが効かず、
修理に出しても異常なしで戻ってくる。
本当に異常が無かったのは数時間だけですぐに再発。
うーん、電源ボタンが効かないと電源切れないんですが。
修理に出そうにもその間に使えないし、異常無し扱いだろうし。

そうだ、電源切らなきゃいいんじゃないかな!(マテ

電源を切るメニューが何故か探せなかったし、
消したところでで電源をオンにする方法がそもそも無い。
rootやらDeveloper Modeがどうこうとかやる気が出ない。
どうにかする方法を探しても修理に出せ、としか返ってこん。
色々と探してみたけど、同様の症状の人はネットには居無さそう。

現状確認。
物理ボタンで生きてるのは音量上下ボタンのみ。
スリーブ状態にするためには通常電源ボタンクリックですが
OS基本機能に液晶ダブルタップでスリーブ状態にする操作がある。
復帰も同様にダブルタップでOK。
また、ケースカバーのフタ内蔵マグネットに反応して
スリーブ状態になってくれる機能もある。

スリーブ状態で先延ばしにして、バッテリーが切れる前に補充。
これならなるべくは修理を先延ばしにできるかもな。
再起動が求められる状況なら、再起動ボタンが出るだと多分。

…で、8ヶ月もどうにかして今なお先延ばし中です。
どっかで詰んで修理かなーと思っていたからマジびっくりだ。
多分寝ている間にアプデされていると信じたいが
真面目に調べてから8ヶ月たっとるから、正直ようわからん。
こうやって日記書く時間あれど、設定漁るのは気が向かない。
この発言の技術屋さんじゃない感がすげぇな…
昔色々やったあげく、試行錯誤はどうしようもないほど飽きが来てる。

バッテリー管理に心血を注いで色々とやっていますが、
ポケモンGOやってると電池食う話をよく聞くのでヤバイかもなぁ。
そんなに減ってない気がするけど、まぁ気のせいなのかもしれん。

あと、電源ボタンの不備はあれど、使い勝手は悪く無いですこれ。
別にKindleとデレステと2chmateとtwitterが動けばいいし
クラウド系アプリがあるのでローカルには何もいれてないしな。
あ、ポケモンGOとIngressもある。これは要注意で。
ASUSサポートは本当にアレゲですが、私が使う分には問題なし。

というわけで、今日も電源ボタン無しで生きています。
謎の縛りがアクセントを生んでて妙な楽しさある。にょろにょろ。