読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

20万人オーバー

前回の日記の続きみたいなものです。
Cities:Skylines で街づくりの話。まだハマっています。

一つの目標だった人口20万人を達成しましたので
その前後でテンション上って街中をスクショしまくって
Twitterにあげていたので、それを転載してみます。














あと、なんとなく書きそびれた街の話をいくつか。

体感としては8割が渋滞対策で、あと死体とか下水とかの処理、
地価上昇や消防などの細かいのが挟まっていく割合のゲームでした。
どんだけ公共インフラ整えても、それが届かないと意味が無いよねという
けっこうリアルな教訓を実感することができたのが良し。

肥沃な土地と森林があったので、農業と林業を育ててみたのですが、
このゲームの特徴として、これらの産業は無教養の人間を雇用しがちです。
高等教育を受けた人は力仕事やりたがらないよね、みたいな話。
わたくし、個人的な理由により教育に手を抜くことを大変ためらって
大学進学率を上げまくった結果、農業と林業が廃墟だらけになったw
なので、移民に教育を施さないというこのご時世では危険な政策でした。

列車、貨物線と旅客線の種類があるんですが線路を共用していたので、
工業の発達につれて線路が電車で大渋滞に。詰まってまったく動かない。
まず貨客を分離して、貨物はさらに街の外部輸出入線と内部流通線に分離。
やっと渋滞が収まりました。wikiに書いてある対策を最初からやれよなー
ゲームでも現実でも、貨物線に旅客いれたらやっぱダメだよねー…

碁盤目は嫌だけど、あんまり効率悪いのも嫌という好みなのです。
ちょっと自然な感じにしたい。地形は割と無視していたけど次回こそ。
ラウンドアバウトが点在するのは上空から観ると楽しい景観だった。
全部自作だったけど今度はアセット使って線形カーブにしなきゃなぁ。

本来の目標は30万人超えでした。那覇市の人口が31万なので
沖縄トップぐらいにしたいという目的。でも、バニラの9タイルじゃつらい。
MODいれたりしたら可能なんでしょうが、みるみるPCが遅くなるのです。
15万人超えあたりから需要も一段落して伸ばすのがきつくなってくるので
まぁ20万人も節目としたらいいところだと思ったのでこのへんで。

モニュメント施設系のアンロックは全部は開放していません。
犯罪率50%以上、無職率50%以上を一定期間あたりマイナス制限がマジで辛い。
別データでやればいいらしいけど、多分やるけど、この街の話ではない。

あと、大変楽しい時間が過ごせた御礼ということで
追加DLCパックを2つともセール抜き定価で購入しました。
もっと開発会社儲かれー。本編12ドルで買ったけど元が取れすぎてお返し。
路面電車や暖房設備とか楽しい要素増えてまた続けたくなったけどな!
でも一応一区切り。他のことが酷く疎かになりすぎた。

私が何を話しているのかやっぱり分からないという方は、
まぁまたゲームにハマってるんだなーぐらいで流してくれればOKです。
もっと道路敷きたい。線路敷きたい…たのすぃ