前回の日記の続きみたいなものです。
Cities:Skylines で街づくりの話。まだハマっています。
一つの目標だった人口20万人を達成しましたので
その前後でテンション上って街中をスクショしまくって
Twitterにあげていたので、それを転載してみます。
最近は自分の作った都市に電車を走らせて、FPS視点になるMOD入れて先頭車両の動画を見続けている。田舎なりにいい街だ pic.twitter.com/meLcUgl9rI
— RXP (@nakarxp) 2016年7月20日
全景図。汚水が気になる。そろそろ近隣地区を買収せんと土地がないぞい pic.twitter.com/GXaV7POuiT
— RXP (@nakarxp) 2016年7月20日
アセットで客車を新幹線にしているけど、N700系じゃなくてレールスターにしてる。関西住まいの頃博多の往復で割と使ってたから懐かしくて
— RXP (@nakarxp) 2016年7月20日
坂の多い街です。谷をぐるっと舐めて反対側が見えるこの風景お気に入りの視点 pic.twitter.com/LOeBvfcrdx
— RXP (@nakarxp) 2016年7月20日
貨物駅がアホみたいにトラック吐き出してどん詰まり渋滞。まぁこれがMAXなので酷くはない部類のはず pic.twitter.com/jORc1tDuKx
— RXP (@nakarxp) 2016年7月20日
とりあえずラウンドアバウト作れば車が流れると思っているC:SL初心者 pic.twitter.com/wPQ3RFcrnr
— RXP (@nakarxp) 2016年7月20日
トラックはこのアセットしか入れてないので、世界の1/3くらいはいすず製ローソントラックに… pic.twitter.com/AXVLcG4Ami
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すき家とかしまむらとかは探しきれてないけどきっとこの世界のどこかに
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牛が泣きまくる農村地帯を眺めていたら人口20万人達成。これを待っていたんだ pic.twitter.com/6DUCwHygVb
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最後のアンロックの「メガロポリス」が8万人なので、20万人は割と頑張った。これ以上はバランス調整系MOD入れないと無理だしデータ量が多すぎてPCが保たなさそう。シムシティ系は終わりないけど、ここで終わりとしよう。ありがとうUrasoe City
— RXP (@nakarxp) 2016年7月20日
づかれた。たのしかった
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次は左側通行にして日本マップでやろう。沖縄本島どころかなぜか久米島マップとかあったし
— RXP (@nakarxp) 2016年7月20日
死体処理と下水汚染が最後まで敵だった。移民が一気に来るのち数年後一気に老衰されてしまい火葬場が突然足りなくなったり、農業や工業で川の水を使いすぎて川が干上がる→下流に流したはずの下水が逆流してくるって状態。目を離したら下水に汚染された水道水を飲んで市民がばったばった死んでいってさ
— RXP (@nakarxp) 2016年7月20日
以上、最近のRXさんのCities:Skylines事情でした。寝るる
— RXP (@nakarxp) 2016年7月20日
あと、なんとなく書きそびれた街の話をいくつか。
体感としては8割が渋滞対策で、あと死体とか下水とかの処理、
地価上昇や消防などの細かいのが挟まっていく割合のゲームでした。
どんだけ公共インフラ整えても、それが届かないと意味が無いよねという
けっこうリアルな教訓を実感することができたのが良し。
肥沃な土地と森林があったので、農業と林業を育ててみたのですが、
このゲームの特徴として、これらの産業は無教養の人間を雇用しがちです。
高等教育を受けた人は力仕事やりたがらないよね、みたいな話。
わたくし、個人的な理由により教育に手を抜くことを大変ためらって
大学進学率を上げまくった結果、農業と林業が廃墟だらけになったw
なので、移民に教育を施さないというこのご時世では危険な政策でした。
列車、貨物線と旅客線の種類があるんですが線路を共用していたので、
工業の発達につれて線路が電車で大渋滞に。詰まってまったく動かない。
まず貨客を分離して、貨物はさらに街の外部輸出入線と内部流通線に分離。
やっと渋滞が収まりました。wikiに書いてある対策を最初からやれよなー
ゲームでも現実でも、貨物線に旅客いれたらやっぱダメだよねー…
碁盤目は嫌だけど、あんまり効率悪いのも嫌という好みなのです。
ちょっと自然な感じにしたい。地形は割と無視していたけど次回こそ。
ラウンドアバウトが点在するのは上空から観ると楽しい景観だった。
全部自作だったけど今度はアセット使って線形カーブにしなきゃなぁ。
本来の目標は30万人超えでした。那覇市の人口が31万なので
沖縄トップぐらいにしたいという目的。でも、バニラの9タイルじゃつらい。
MODいれたりしたら可能なんでしょうが、みるみるPCが遅くなるのです。
15万人超えあたりから需要も一段落して伸ばすのがきつくなってくるので
まぁ20万人も節目としたらいいところだと思ったのでこのへんで。
モニュメント施設系のアンロックは全部は開放していません。
犯罪率50%以上、無職率50%以上を一定期間あたりマイナス制限がマジで辛い。
別データでやればいいらしいけど、多分やるけど、この街の話ではない。
あと、大変楽しい時間が過ごせた御礼ということで
追加DLCパックを2つともセール抜き定価で購入しました。
もっと開発会社儲かれー。本編12ドルで買ったけど元が取れすぎてお返し。
路面電車や暖房設備とか楽しい要素増えてまた続けたくなったけどな!
でも一応一区切り。他のことが酷く疎かになりすぎた。
私が何を話しているのかやっぱり分からないという方は、
まぁまたゲームにハマってるんだなーぐらいで流してくれればOKです。
もっと道路敷きたい。線路敷きたい…たのすぃ