読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

Cities: Skylinesな街づくり

基本的に街づくりとか大好きな話題なので
現実逃避に交通関係の資料とか読み漁っている日々です。
で、なんかこう、線路とか道路敷きたいなぁ…と急に思い立ち、
Cities: Skylines (以下C:SL)に辿り着きました。


Cities: Skylines - Release Trailer

steamで売ってる洋ゲーなんですが、
シムシティの最新作が不甲斐ないんで自分たちで理想のシムシティ作った!
という代物です。事実上の最新版シムシティみたいなものです。
けっこう流行っているんですってよ。

すごくハマってます。
発売は2015年3月なので今更かよ感はあるけど。

各種産業や人口を育てたり、電気と水道通して区画を整理したり
市民の文句にひーひー振り回されるあたり、実にシムシティな街づくり。
C:SLだと道路を自由自在に敷けるので「俺の街」感が実に出せる。
高速道路…鉄道…ああこれこそが国家の血流なのですねふへへへへへ

あと、今時のゲームらしくMODが豊富。
足りない機能は誰かが勝手に作ってくれてる。導入もボタン一つだ楽だ…
実況プレイ動画も上がっているし、最近はほんと洋ゲー敷居が低い。

参考リンクをいくつか。

Cities: Skylines - STEAM公式
Steam:Cities: Skylines

Cities:Skylines攻略wiki
Cities:Skylines攻略情報wiki

4亀のレビュー
欧米でヒット中の都市建設シム「Cities: Skylines」をレビュー。きれいにカーブを描いた道路を自由に引いて,理想の都市建設を目指せ - 4Gamer.net

Cities: Skylines 価格履歴
ProSteamer | Steamセールまとめサイト - Cities: Skylines

【街づくり実況】ゆっくりのCities: Skylines 【第1話】
【街づくり実況】ゆっくりのCities: Skylines 【第1話】 by 此野咲れむ ゲーム/動画 - ニコニコ動画

[Cities: Skylines ゆっくり実況プレイ]100万都市を目指してpart1
[Cities: Skylines ゆっくり実況プレイ]100万都市を目指してpart1 by relativity ゲーム/動画 - ニコニコ動画

まぁ、ググれば他にも色々あるでしょ…ゆっくり実況好きですよ。

同じ製作会社の前作が交通シミュレーションゲームだったのもあって
交通政策には特に注意がいるバランスになっています。
渋滞解消ゲームと言われる所以ですね。これは本家シムシティでもそうですが。

ところで、私が市長の Urasoe City の交通状況をご覧ください。
f:id:nakarx:20160714200048p:plain

うがが…渋滞がどんどん酷くなってきた…
最初は1万人で辛かったのに、最近一気に人口が15万人超えたので
区画整理と道路の拡張が間に合わず、スプロール現象ががが。
病院警察ゴミ処理場などのインフラは必要充分に揃えているんですが
渋滞で行き届かず、霊柩車が遅れて死体回収すらままならない。
小規模のラウンドアバウトをその場しのぎで拡張していったため、
ラウンドアバウトの吸収合併と後付高速道路の建設を経て
箱崎ジャンクションのこと笑えないようなスパゲッティ道路に。

醜い…しかし、私の街だ。私が市長だ。私がなんとかする。

ちなみになんとか出来なかった場合は、
一番最初に作った Ginowan City のようにセーブデータの谷底に放棄します。
wikiも読まずいきなり地元の地名使って始めたら借金まみれで回らなくなった。
基本的に財政管理はゆるいバランスだけど、まぁ最初は失敗するよね…
まぁ、Urasoeはうまくいきそうだ。死体が放置される風習あるけど。

ふと、なんでこんなに街づくり楽しいかと思っていたら、
根っこには昔ドハマリしたシムシティ2000の影響があるかもです。
検索したら音楽がつべに上がっていたけど、すげぇ懐かしい…


SimCity 2000 Soundtrack: All BGMs (1080p HD)

延々とやり続けて時間が溶けるのは目に見えていたんですが、
自宅PCを新調して動作スペックが足りちゃったのでつい。ああ…

でもでも、C:SL楽しいのでみんなもやってみてください。