しあわせさがせ?

たらたら日記帳

自作アナログゲームのオンラインツール

自作のアナログボードゲームの話。
テストプレイ集めと回数を重ねるのに苦しんでる人多数。私の話だ。
オンライン化やっとけばよかったかなーと順調に後悔しています。

時期的にはもうゲムマ春向け新作が最終調整段階なので
今からオンライン化しても色々とダメだと思うけど、次回以降は…
一からゲームエンジン作るのは流石に辛いです。なので、
自作ボード・カードゲームをオンラインで遊ぶツールをまとめときます。

Tabletop Simulator(TTS)
Tabletop Simulator on Steam
Tabletop Simulator Wiki - トップページ

VASSAL
VASSAL
VASSAL Japan web site - トップページ

BGEngine
BGEngine | ボードゲーム作成支援

CARDLET
CARDLET[フリーゲーム夢現]

ZunTzu
ZunTzu - The Online Boardgaming Platform
ゆとり空間ホームページ - ボードゲームのオンライン対戦ソフト「ZunTzu」

CYBERBOARD
CyberBoard
WZC Link : Cyberboard Informations

別に全部試したわけじゃないので、使えるかは各自で確認よろです。
順序は適当です。英語本家があるとこは日本語解説をセットにしてます。
他にこういうのあるよって方が入れば教えて下さい。

サークルとか友達で、
常に対戦相手に不足しない人なら問題にならないかもしれないですね。
でもまぁ、オープンβテストの概念はあってもいいと思うので。