しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ゲムマ2015秋に私以外が行く話

ゲームマーケット2015秋にアルハラシステムズ出展します。

アルハラシステムズの2015秋まとめ - ゲームマーケット公式ブログ
http://gamemarket.jp/blog/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%81%AE2015%E7%A7%8B%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/

今回はCAMPFIRE様の企業ブース【A40】で旧作の2つを、
アルハラシステムズの一般ブース【B21】で新作を頒布する形式です。
新作と旧作で場所が分かれててごめんなさい。
来てね!買ってね!(直球)

      • -

色々と説明しないといけないとは思うんですが、
オフィシャルで言うのもなんだかな、ってことでここに書いときます。

まず、CAMPFIRE様のブースから出展するに至った話なんですが、
ペンとサイコロのろいさんの呼びかけに他サークルが乗った形です。
しのうじょうさんしか関東在住メンバーいないので、
アルハラはその2サークルに準備を寄生してます。遠方で申し訳ない…

気づいたらCAMPFIRE様のサイトに特集記事がたくさん。
おぉ、知らなかった話が沢山ある(滝汗

ゲームマーケット共同出展!クラウドファンディング成功サークル「ペンとサイコロ×しのうじょう」対談
http://mag.camp-fire.jp/12410/
2015年秋ゲームマーケットでゲットできる!CAMPFIRE生まれのゲームをご紹介します
http://mag.camp-fire.jp/12572/
子どもからお年寄りまで!気軽に遊べる『ALL GREEN』で遊んでみた
http://mag.camp-fire.jp/7225/

ペンとサイコロさんのブログでクラウドファンディングの話してたっぽい。

ゲームマーケット2015秋は「CAMPFIRE」ブースにて出展します
http://roy.hatenablog.com/entry/2015/07/29/034345
インタビューが記事になりました
http://roy.hatenablog.com/entry/2015/11/05/213023

という感じで大変熱意があったので、微力ながら賑やかしのため
アルハラシステムズのサークルも協力させて戴くことになりました。
3サークル以外のゲームも取り扱うので、色々買っていって下さいませ。
結果、願わくばもちっとゲームを気楽に作れる環境が整えば嬉しいです。

という流れとは別に新作も作っていました。
農業と経済のゲーム:FARMERS ECONOMICA(ファーマーズエコノミカ)です。


http://alhara-systems.hatenablog.com/entry/about-fe

うちのサークル御意見番のAKRさんが、
ルールもグラフィックもコンポーネント調達も独力でやり遂げました。
雰囲気やプレイ時間も今までのうちのゲームとは違う感じです。すげぇ。
イラストは再利用可能な素材を拾って加工したってのがポイントかもです。
素材のチョイスやフレーバーテキストはセンスきれきれで惚れ惚れする。
RXはテストプレイを手伝いましたけど、面白かったですよー。
ゆるめのバッティングと相場観理と育成を合わせた遊びでした。

コマやタイルを沢山用意する必要があってコストダウンに悩み、
手作りにしたら数が沢山作れないというよくある話になりましたので、
13部限定での頒布です。少ないですがぜひ遊びたい人に届いて欲しいです。
あ、私も欲しいので残り12部っすねw(サークル外からの取り置きは不可)

ゲームマーケットのブース、春から抽選になってたんですが
倍率があがっているらしく秋はブース取れるかすらわかりませんでした。
なのでCAMPFIREな企業ブースとアルハラの一般ブース両方出すことに。
結果両方とも受かってしまって、落選サークルには申し訳ないです。

ゲーム自体はわりと前から出来上がっていたんだけど
マニュアル作成に大苦戦して、結局一週間前に公開になってしまった。
これって宣伝間に合ってないんじゃ…頒布数少ないから大丈夫か…?
どっかに出展作まとめとかあったら追記しておいてもらえますか。どこだ。

一番の問題点は、RXがお仕事ゆえゲームマーケット会場に居ないのです。
CAMPFIREにheinekenbassさん、アルハラブースにAKRさんが行くので
問題ではないと言えばその通りですが。つーか行きたかったにゃー
最近はそもそも上京するような健康状態じゃないってのもあるけど
その一週間後にアイマスのライブで上京するから言い訳できず。
あっはっは。

書くの疲れたからもう寝よ。おやすみなさい。