読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

復刻ガラケと格安タブレット

ガラケータブレットにしました。
最初はほぼ日手帳を買う話だったのに
思い立ったその日に気づいたらスマホを捨ててた…

スマホは ArrowsZ FJL22 でした。ええ、あのアローズです。
実は悪くなかったけど、もうスマホの維持費払うの嫌なのです。
デレステがガクガクだったのがトドメでした。2年保たなかったなぁ。
スマホで使っている機能を、ガラケとタブレットに分けて考えてみた。

ガラケーは GRATINA2 にしました。私はグリーンを贔屓にするぜ。
auガラケーでは発売半年のこなれた機種らしく、評判上々。
Cメールおサイフケータイと赤外線は個人的にマスト機能なので助かる。
ezweb メールは捨てられないけど頻度低いしこっちで。マジ安い。

GRATINA2
http://www.au.kddi.com/mobile/product/featurephone/kyy10/

タブレットは ZenPad 8.0(Z380KL) です。ASUS 様期待の新作。
元々 Nexus7(2012) 使いなので、同メーカーだし事実上の後継機っぽい。
7, 8インチのタブレットKindle 本読むのは本当に捗るのよ。
3万円切る割には性能も評判もなかなかいい感じ。実際モニタ綺麗です。

ASUS ZenPad 8.0
https://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS_ZenPad_80_Z380KL/

ZenPad は SIM フリー版にしました。というわけで格安 SIM デビュー。
メーカーが乱立しているけど値段や速度はどっこいレベルっぽい。
なので、トラブった時のために実店舗があるビッグカメラの BIG SIM に。
決め手は wi2 サービスにも無料で入れるところ。Wifi でカフェ読書捗るわー

BIG SIM
http://www.biccamera.com/bc/c/service/bicsim/

まだ SIM 挿して2時間ぐらいだから、使用感とかレビューはわからんです。
もちろんさくさく動いて楽しいが、買いたての端末なんて動くもんですし。
色んなサービスの移行がやっと完了したところです。諦めたアプリは無し。
良い予感。外で Ingress やって遅くはなかったし、運用いけるかも。

2台持ちでも維持費2000円ちょい。すげーなぁ。

古いスマホも一応残しておくけど、完全に乗り換えられそうならば
こっちも UQ-mobile あたりの au系 SIM挿して親に渡そうかなと。
普通に使うならまだまだ頑張れる子だし。

で、肝心のデレステなんですが
3D標準モードだと流石に重かったらしくガクガクいってる。
ゲーム向きのCPUじゃないのは知っていたけどマジすかー…
3D軽量にしてみたら問題なく、しかもフルコン連打なのでOKです。
今までの環境だとレギュラーすらクリアつらかったので嬉しい。
しばらく遊べそう。お気に入りのセンターはフレデリカです。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】紹介PV【好評配信中ver】

手帳のことをちょっと忘れてました。