しあわせさがせ?

たらたら日記帳

除湿の夏

家に本やらボードゲームやら紙製品が多く、
保管しているとカビが大変怖いです。夏はジメる。
洗い物貯めたり部屋干しすると余計に。
湿気で床板が腐ってるらしく抜けそうなんだが。

沖縄生まれで湿気とともに育った私は
湿気にわりと敏感なので、肌で湿気を感じた時に
除湿機をぶん回して湿度を下げる方式でした。
が、エアコン等よりも除湿機の電気代が高く、
いい加減に出費を抑えて省エネしようと思いたち、
除湿機を回す機会をもっと減らそうと思いました。

湿気が高くて除湿機を回すべきなのか
より正確に判断をするために、湿度計を買ってみた。

数日見てみて思ったのは
「体感の湿度なんざまるでアテにならない」でした。
部屋干しで除湿大回転するより外の方が涼しいw
時間帯と天候にもよるけど、
除湿機を回すより先に窓をあけて外気を入れよう。

私さっき湿気に敏感とかドヤ顔だったじゃん・・・
勘よりも実測でした。当然ですね(白目)