しあわせさがせ?

たらたら日記帳

沖縄遠征組のアイマス10thライブ一例

来週、アイドルマスター10周年記念ライブがあるのです。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015
http://idolmaster.jp/event/10th_live.php

というわけで、来週ちょっと西武ドーム行ってきます。
職場のイベントとかあるけど、まぁ私が留守でも誰も困らないでしょうし。

今から現場のチケット取るのは無理ゲーかと思いますが、
全国の映画館へ中継するので、少しでもアイマスかじったことがある方は
せっかくの10周年ですしご覧になってみてはいかがでしょうか。

チケット情報
http://idolmaster.jp/event/10th_live/tickets.php

まぁ、私の脳みそは現地のことで頭がいっぱいなのですが。
同じく現地参戦Pのために、ある程度情報をまとめておこうかと。

ざっくり、ここのお二方のサイトを読んでおけば基本問題はないはず。

準備をはじめたプロデューサーたち 10th西武ドーム編 目次 - まこっちゃんの掲示板の倉庫
http://blog.livedoor.jp/makotcollection/archives/51998946.html
アイドルマスター・ライブイベントの"お約束"まとめ〜10th ver.〜 - ウメブラックPのアイマスエトセトラ
http://blog.livedoor.jp/ume_black/archives/53123651.html

丸投げ!でも特にまこTPの記事は全部読み込んでおいて損はないです。

で、沖縄勢のくせに参加数多めな私視点で良ければ
ライブ現地組で失敗しないためのポイント補足とかでも。私見含みます。
私以外の現地遠征組の話もどこかで聴いておきたいかなー。

まず、チケットを忘れると詰みます。沖縄から前日速達とか無理。
友人に懇願して朝イチの飛行機で届けてもらうしかないです(実話)。
あれは支払いがきつかった…命、チケット、財布の優先度で生きよう。
チケット調達を依頼している人は、Twitterだけでなく電話番号交換も。

サイリウム、当日でアキバで買う見込みは甘すぎますので
沖縄のドンキだかで買っておいて下さい。飛行機持ち込みOKです。
色は、赤、青、黄、橙、桃、白、緑があれば最低限。あとUOを10本位。
持ち替え考えたら765版13色も多いレベルです。ミリデレは無理だよ…
ライブ中は切り替えに夢中で曲頭を聴けない失敗をやらかしがちなので
周囲を見てから、つけっぱにしてるサイリウムをポシェットから出す位で。
私みたいなサイリウム選択イントロクイズ大好きマンになってもいいのよ。

時間あるなら直近2回位のライブBDを観ておいて下さい。コールの勉強に。
言ってくれれば希望のライブのBD貸しますゆえ。コール本もあるよ。
でも言うほどコール覚えなくてもどうにかなる。1番聴けば2番で対応可。
ライブごとにコールも流行り廃りがありますし、周りのPに合わせればOK、

コールしない自由は尊重しますが、不適切ところで叫ぶ自由は認めん。
周囲が叫んでないのに声を出していたら、その人が厄介系です。
注意しないと許されたと勘違いされるので、注意するか係員に通報しよう。
すぐ隣の人が注意してくれないと半径10mへ不快な思い出撒き散らします。
この辺、いろいろ思い出してきたら本当に腹立ってきた…注意守ろう。

ライブビューイング組もだけど、パンフレットは買っておこう。
思い出になるというのも大事な理由なんですが、
顔と名前が分からんってのがあるあるなので、パンフで開演前に復習推奨。
34名分の役名、声優名、アダ名、顔、担当色の対応って案外覚えてない。

あと、今月から来月にかけてのアイマスラジオも聴いておくと楽しいです。
今頃ライブに向けての追い込みで忙しそうで、意気込みを語ってくれたり
ライブ終わっての感想とか裏話とか聴けたりと最高に楽しいです。
アイマス系ラジオ、ほんとーに沢山あるから全部は無理だと思うけど…

ラジオに限らず、演者のブログやTwitter、事前のニコ生などで高まろう。
会場にいつでも行ける関東民じゃないから、ネットはせめてしゃぶろう。

台風なー、ちょっと怪しいですよね。沖縄に近いのがチラホラ。
アニマス1クール目の台風ライブの失敗ルートもいいとこなのですが、
飛行機飛ばないのはどうしようも無いので、てるてる坊主でも作ろう。
陸路がないのがうちらの最大の弱点だ…

流石に飛行機を予約してない人はいないはずなのでそれは各自で。
LCC成田は後悔するほど遠いので、スカイマーク羽田便が安定派。
都心から西武ドームも接続が面倒くさいので事前に調べておこう。
あと、沖縄勢だけどSUICAは作ろう。利便性がまるで違いますゆえ。

宿は、沖縄勢もやっぱり池袋の人が中心っぽい?あとで調べよっと。
私(とあと2人)は立川で取ったので、オフ会はたぶん別々です。
ライブ後は感想を語りたくなるもんだからオフ会は行っとけ感ある。
居酒屋を事前予約で。ライブ後に店を探して彷徨うの結構しんどい。
アイマスオフ会限定で友達増えまくる
謎のコミュ力発揮する私とかいたりするので、直帰より話す勇気を。

問題は1日目未明がシンデレラガールズ2ndシーズンアニメ初日なのなー…
宿で観れない場合、24時半のバンダイアニメチャンネルしかないはず。
逃すとライブでネタバレとかありうるので、アニメは頑張って観とこう。

ネタバレは怖いが、情報はTwitterハッシュタグ #imas_10th で。
物販で何人並んで何が売り切れたとか死活情報な人も結構いる。私だ。
演者さんが感想言ったりするし、皆の反応も見てたら面白いから眺めよう。

物販の行列で隣の人に話しかけるとかやってると待つのも楽しい。
が、名刺…ヤバイな作ってない。無いと寂しいので今回は作ろう。安いし。
名刺交換って知らない人と絡むきっかけとしては最高に便利ですので是非。

グッズ買いまくると飛行機に積めなくなったりするので
宿の人にダンボールもらって、コンビニで宅配便を頼むが良いかと。
関東の人の荷物の持ち方を真似ると移動距離長いうちらは死ぬ。
ただでさえお使いで荷物が増えがちなので、無理はしない方向で。

服はライブTで。暑さ対策出来ていればなんでも。法被は上級者向け。
ライブTはかなり高まるのでお勧め。あとタオル。汗ふいたり帽子代わりに。
1曲だけタオル振る曲があるのでそちらの対応にも(you往my進)

沖縄より超暑いし、夏にくる無謀な観光客っぽく太陽に突っ込むので、
水分とミネラル補給重要。縁の薄い土地で倒れると面倒くさいです。

いくら書いても終わらない気がするのでこのへんで無理やり切ります。
来週はアイマスでドームですよ、ドーム!