しあわせさがせ?

たらたら日記帳

夜叉丸の20年

実家にちらと顔を出したのですが、カメが居ました。

この子、私が10歳ぐらいのころから飼いだしたカメですが
まだバリバリ生きていたんかいと驚いてた。
たまに帰省する度にベランダから物音してたから生存確認してたけど、
聞こえてこなかったりすると、勝手に死んでるのかなぁとか想像してた…

名前は、滝夜叉丸です。ただし私しかその名を使いません。
当時みていた忍たま乱太郎の先輩キャラからです。
同時期に飼った他のカメは、兵太夫と伊助でした。忍たま面白いよ。
朝日小学生新聞は昔よく読んでいたなぁとなんか思い出した。
まさかその後女性向けのアニメとして大成するとは思わなんだが。

うちの家族は、ふつーにカメって呼んでた。まぁそれがいいと思う。

今では両手で持つのも大変で、やたら動き早いはセミは丸呑みするわで、
ガメラもびっくりのモンスタータートルに育ってしまいました。
ちまちまと、しかしちゃんと世話している母上すげーってなってた。
地元の祭りでもらってきたカメでも長生きするもんですねぇ。

で、試しに滝夜叉丸を調べてみたら性は平(たいらの)でした。ほへー。
平滝夜叉丸が正式名なんだけど、これだと、ひらたき・やましゃまるに見える。
夜叉丸と改名したら呼んでくれるかな。んなことぁないか。