読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

自炊RESTART

diary

この冬は(というかこの数年)外食が続いて
健康にもお財布にも優しくありませんでした。
お腹出てきたんだよね…太ったって各方面で言われたし。
よし、自炊始めようと思い至る。

お前8年ぐらい自炊してたじゃねぇかってのはそうなんですが
カレーと味噌汁、つまり「なんか煮込む」以外の調理を覚えず
ここまで来てしまったもので、ぜんぜん他の料理出来ねー。
流石に野菜炒めぐらいはやりますけれども。

そこでいきなり面倒くさくなって、
そういやコープの宅配弁当とかチラシがあったなぁと思い
宅配弁当が…って呟いたらヨシケイってのを教えてもらいました。
なんか家まで材料やらを届けてくれるそうです。有名らしい。

ヨシケイ
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/

スーパーに買い物行く余裕ぐらいはあるのですが、
油断すると安売りのキャベツ1玉買って
4日間ぐらいひたすらキャベツの味噌汁食べる人なので
強制的に色んな食材送られてくるってのは有りかも。
幸い美味しいらしいと経験者の声も聞けたし。

で、お試しプランで自炊しています。今日で2日目。
肉豆腐とか、マグロカツとか、シチューとか…

とりあえず、砂糖、塩、酢、味噌、みりん、酒と
それらを入れるケースを買ってきて、計量スプーンも買った。
塩と醤油と胡椒だけでよく今まで乗り切れたな私…

カツが鬼門でした。揚げ物は初挑戦。もちろんググりました。
180度の判断はつける自信が無かったので、温度計付き鍋買ってきた。
揚げ方は、日清オイリオのサイトが一番丁寧でとても助かりました。

日清オイリオ'sキッチン
http://www.nisshin-oillio.com/kitchen/

揚げ物がだんだん浮いてくると心浮き上がる。
というか浮いてくるという知識はあったが現場は初めて。
ほうほう、これが油と水の比重なのねとか納得してた。

ここでRXさん、痛恨の写真撮り忘れ。
せっかく綺麗に揚げられたのに…仕方ないので他の写真で。
皿がどんぶりしかない時点でこの8年をお察し下さい。

味もたいへん美味しゅうございました。

あとはまぁ、このプラン今はお試しで1食300円だけど、
普段は1日2人前1000円からなんだよなー。
量が多いのと、2人前だとあんまり安くならない。家族用だなぁ。
2日連続で食い過ぎてお腹痛い。朝夕で分けて食べてやっとだな。
食い過ぎで高いって、健康にもお財布にもやさしくないwww

ある程度、料理への抵抗感無くなったら完全自前もアリかも。
しばらくは特訓です。レシピ参考になります。

まぁ、お料理楽しいです。三日坊主にならない気がしています。
一度や二度のしっぱいーかるくーながーしーてリスタートー