しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ゲムマ秋の反省

先々週になりますが、ゲムマ2014秋に行ってきました。
あれから別のイベントが入って忙しくて、やっと一息です。
謝辞などはサークルのブログをご参照下さい(いきなり酷い

アルハラシステムズ
http://alhara-systems.hatenablog.com/

ここはRX個人のブログなので、RX視点で。
今回は色々と反省が残る出展でした…

まず、前日ゲーム会であんまり宣伝できなかったこと。
他の方のゲームで楽しく遊べたので良かったんですけど、
初参戦のinaoさんにはもうちょいフォローするべきだったか。
未だに遊んだゲームの名前が一部思い出せなくて泣いてる。

当日は、ブース周りが大惨事だったな…
説明ポスター用意したのはいいが、効果的な場所に貼れなかった…
ブース裏だとみんな見ないね。テーブル前が大正義でした。
商品説明と値段書いたポスターは必須だったとは思う。場所がね。

あと、ゲームの搬入数が完全に想像を超えていた。
なんでダンボールが10箱ぐらい積み上がっているんですか…
そういやゲームの箱サイズを倍にしていたのと
持込数が沢山だったのを計算にいれたら回避できたのに。予想外。
近隣のブースには大迷惑のルール違反でした。本当にごめんなさい。
印刷会社から直接搬入だとこういうリスクあるんすね。

肉と酒のゲームの値段は、最初は1500円にするつもりが
諸経費がもろもろ重なって苦渋の決断で1800円にしたけど
100円玉のお釣りが全然足りなくて売り子のストレスぱなかった。
だったらおとなしく2000円にしても売上落ちなかったのかな…

3種合計で200個程度売れました。ありがとうございました。
初参加だとだいたい100個完売で売れている方らしいので
ゲーム製作1年ぐらいで200個は、良い方なのかな、たぶん。
他所様の600部、1200部って話を聞くとうちはまだまだ中小です。

メンタル弱い私の代わりに
エゴサーチしてくれてるサークルメンバー曰く、好評だそうで。
オカシノビ、RX自身は結局テスト版をちょろっとやっただけなので
落ち着いたら正式版で遊ばせてもらおうと思います。
同じサークルなのに何を言うんだこいつらはとは思われそう。

メンバーが、売上帳の記入を途中で放棄していたらしく
在庫数とメモ数と売上が全部違うんです問題が発生して、
この数日はその突き合わせでひーこら言ってた。
あとで本人にも改めて注意するだけど、マジでそれはダメだって。

あと、クラウドファンディングの住所一眼から
宛名シールを作る作業をしていたけど、
何人か住所が抜けてる人が居て埋めるのに時間かかってた。
梱包の目処はたって、今月中には発送できそう。
出資してくれたひとは本当にお待たせしました…

在庫はあるのでどこぞに委託は行う予定ですが、
クラウドファンディング分よりは後の作業にさせて下さい。
出資者への義理は破りたくないのです。
あ、そういやみんな委託の小売額ってどう決めてます?
今時点でサークルメンバーの意見がまとまらず憔悴中…

反省点はまだまだあるが、良かった点も多かった。
が、それを語るにはあまりにも疲労がたまっているので続きは後日。
おやすみなさい。