しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2回めのボドゲクラウドファンディング始めました

今度のゲームマーケット秋に向けて
またクラウドファンディングボードゲーム資金を集めてみます。

アルハラシステムズのカードゲームを全国に届けたい!「オカシノビ」「ビバニク」「オトーリバース」再販&新作プロジェクト!
https://motion-gallery.net/projects/alhara2014autumn

アルハラシステムズ」というアナログカードゲーム製作サークルのRXと申します。人気がとても高かった過去作や新作のカード印刷費用を集めて、全国にこのゲームを届けたいです!

募集日時 2014/09/05〜2014/10/30
目標金額:18万円

というわけで心の底から、ぷちスポンサー大募集です。

送料込みで2000円からですが、
まとめ買いするとそれなりに安くなるし、プロモカードをつけます。
受注生産の通販だと思って、また一口のって頂けませんでしょうか。

前回と違ってプロジェクトの成否に関わらずお届けします。
クレジットカードの他に、銀行振込も対応しています。

二度目の金の無心なので虫のいい話ですが
面白いゲームが仕上がってますので、どうぞよろしくお願いします。

      • -

以下、いつもの長い長い補足です。詳しく知りたい方向け。
プロジェクトページ公開2時間前ぐらいに慌ててこの記事を書いてます。

なんでここ数日でこの話題が殺伐とし始めているんですかね…
叩かれたくないから1人なら取り下げも考えたのですが、
7月から何人も巻き込んで準備していたので今更引けないのです…
正直怖い。

まず、今年の初め頃に一度クラウドファンディング資金を預かって
カードゲームを再版するのを試みています。おかげ様で成功しました。

クラウドファンディングでカードゲームの再販資金集めに挑戦してみた
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20131218/1387337151
初めてのボドゲファンディングまとめ
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20140107/1389106059

ここで集まった資金を元に、
GM2014大阪、GM2014春にてオトーリバースを頒布し、完売しました。
単独じゃ届かなかった壁ですので本当にありがとうございます。

で、今回、またクラウドファンディングに挑戦することにしました。
資金が足りないってのはあるのですが、試したいことがあるのも大きい。
MotionGalleryってサービスだと色々と出来そうなんですよ。

MotionGallery
https://motion-gallery.net/

  • クレジットカードの他に「銀行振込」が可能
  • 手数料が10%
  • 成否に関わらず資金調達が可能

前回、クレジットカードを持ってない方がけっこういらっしゃって
色々と探してみたら、ここだと銀行振込がOKとのこと。
国内でお願いするときこれは大きなプラスだと思いました。

手数料は10%。Kickstarterと張り合えそうなレベルの安さです。
前回Campfireにしたのは、初心者ゆえに割高20%でもコンサルティング
丁寧にやってくれるのならばと選びました。
が、結果は自力要素多めでしたので…お察し下さい。

成否に関わらず、なのでよくクラウドファンディングの説明である
「成立しなかったら金銭の移動なし」という前提がそもそも異なります。
コレクターになってくれればその場でお金が引き落とされます。
成立しないと手数料が20%になるので、
泣くのは私達だけでコレクターは無傷です。
一般的なAll or Nothing型も選べますが、こっちを試したくてつい…

で、それに加えて前回の反省からこういう要素を足してます。

  • 一度に複数ゲームを募集してその組み合わせをみてもらう
  • 新作と旧作を組み合わせてみよう
  • 別の作者がいてお金を分け合うとかアリだろうか
  • ゲームマーケットとの差をちゃんと説明したらどうだろう
  • ドリームがむしろないとどうなるんだろう

新旧作のミックスでコースのバリエーション増えるのは
前回からやりたかったことです。1作じゃバリエーション出せないし
特典で豪華イベントとか距離的にも私の性格的にも無理があります。
好きな組み合わせを手にとってくれれば充分かなと。

オトーリバース、ビバニクの責任者はRXですが、
オカシノビはinaoさんがメインです。会計もルール作も別です。
これはサークルとして毎回新作を出すために二人体制ってアリかなと。
クラウドファンディングに商品別会計が混ざって裏では難儀しましたが。

プロジェクトのサイトにも書きましたが、
都合上、ゲームマーケットよりも後の発送になります。1週遅れぐらい?
トドメに、ゲームマーケット会場で買えば数百円安く入手が可能です。
…と書くと本当に語弊があると思うのですが、コース料金は送料込みです。
会場にいく交通費と入場料と手荷物を考えたら安い可能性が高いです。
もちろん当日ブースで売り切れる前に買えれば問題ない話です。

なんだかオラ、ブログ書けば書くほど投資意欲を削ぐ気がしてきた…

逆に「投資したくなる話」ってなんだろうって考えてました。
ゲームはそれぞれ楽しめると思っていますが、
奇抜で素敵なワンアイディアは正直思いつかなかったのです。
そりゃ私だって、ゲーマーの考えたゲームラックとかあれば
酔狂で面白がって投資するかと思います。投資する側の立場なら。
が、ゲームの再版だしなぁ…夢と情熱を語るにはちょっと足りないかも。

情熱ならあるんですが
「欲しいと言ってくれた人に遊んでもらいたい!」なので
既に好きになってくれた人に向かっているのが気になっています。
もちろんこれから好きになってくれる人を思わずにはいられませんが。
むしろ「ゲームの期間限定・事前受け付け通販」と割り切ったほうが
シンプルにゲームの面白さだけで評価して貰えるのかなと思いました。

でも、通販ショップの真似事が個人でできるのならば
全国どこにだって個人の作ったゲームを届けられる事例が作れます。
みんなが当たり前にゲームマーケット行ける身じゃないのは
離島苦・飛行機運賃で毎回泣いてる私が一番良く知ってます。
ショップに卸せばいいってのはその通りですが、
どの程度つくればいいのか全然わからないのにそこまで出来ない…

箱とかコインとか地味にパワーアップしている影響と、
前回のcampfireの時の利益がそこまで残っていないせいもあって
ある程度は大量に印刷する見込みで動いています。
今までの利益◯万にサークルメンバーの貯金◯万ぶっこんで
なお20万ぐらい足りないので募集しているというオチです。
印刷数の上方調整は可能ですが、目標額届かないと…もやし生活行きです。
でも多少無理してでもゲーム届けたいんさ。ほんとそれ。

自分達のリスク回避ばかり考えていて
投資してくれる人へのプラスが少ないのを気にしてるのですが、
再々版はしんどいので「安定入手できる希少な機会」が少ない売りです。
金の無心なんて(二回目だけど)何度もやるもんじゃないと
心の底から思うので、アルハラさんは毎回クラウドファンディング
やるとは思ってほしくないのです。

このところ色々と増えましたよね。
アナログゲームクラウドファンディング
そのへんの話は前回の日記でペラペラと書いています。リスト入り。

セカンドドジョウ資金調達 - しあわせさがせ
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20140815/1408030954

恋愛カードゲーム『PAAR(パール)』の再版プロジェクト
http://camp-fire.jp/projects/view/1184
かわいいカードゲーム「こびと人狼」をプラスチック製にバージョンアップさせたい!
http://camp-fire.jp/projects/view/1182
カードゲーム「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」製品化プロジェクト
http://camp-fire.jp/projects/view/1126
一揆の時を見極めろ!カードゲーム「年貢の納め時」再販プロジェクト
http://camp-fire.jp/projects/view/1168
真空管ドールコレクション
https://www.kickstarter.com/projects/1868020927/shinkukan-the-kawaii-steampunk-android-tcg-0
パレオン
https://www.kickstarter.com/projects/1287579779/paleon-board-game-of-dinosaurs-and-prehistoric-cre
たんとくおーれ
https://www.kickstarter.com/projects/370924922/tanto-cuore-oktoberfest-edition-card-game
gods gambit
https://www.kickstarter.com/projects/465607340/gods-gambit
majority
https://www.kickstarter.com/projects/636070410/the-majority-complete-edition
ドワーフの城塞
http://c3ba95dc5fb36b51a14310b783.doorkeeper.jp/events/16376

それを受けて色々とネットに色んな話がありました。
TwitterのTLでも沢山みましたけど、ブログだとこんな感じ?

自分が支援するならこんなクラウドファンディング ひだりの灰色
http://hidarigray.blog35.fc2.com/blog-entry-509.html
日本のクラウドファウンディングの可能性 ペンとサイコロ -pen and dice-
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/08/27/231218
ゲームデザイナーインタビュー:Jamey Stegmaier|EL-CO|note
https://note.mu/el_co/n/n102e0e023f74
ボードゲームにおけるクラウドファンディングに思うこと
http://spcardgame.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

一つ意見をみるたびに一歩逃げたくなってたんですが…
今回のMotionGalleryでのプロジェクトページに書いてあることは
これら記事への回答にはなってないと思うので、別のすごい方が
将来のボドゲクラウドファンディングを考えてくれると嬉しいです。

素直に取り置き受け付けするなら、
イベント参加管理サイトのdoorkeeperが一番楽かなと思っています。

[GM2014春]オトーリバース取り置き受け付け
http://agc-okinawa.doorkeeper.jp/events/11431

お金の動き無しで事前予約を受け付けるなら
さっき見かけたこのやり方がいいと思います。
ストレッチで魅せられるのはいいなぁ。盛り上がってるっぽい。

スタンプグラフィティ早期予約受付ページ
http://uzumaki-switch.jimdo.com/

やおよろずさんところのMAYORも、やり方は特殊ですけど
ファンとみんなで先行予約達成したしあわせな雰囲気が出ていて素敵。

【告知】選挙シミュレーションゲーム「MAYOR」
http://yaoyolos.seesaa.net/article/400731890.html

もしもクラウドファンディングで事前にお金を集めたいのならば
MotionGalleryが条件が一番いいと思います。
他のところも手数料無料とか色々あるけど、実績とか条件が良いです。

Interview IndieGoGo MotionGallery Indigogoと提携したクラウドファンディングのMotionGallery、キュレーションに注力し日本のクリエイティブを海外へ
http://thebridge.jp/2014/08/motiongallery-interview

とか、IndieGoGoとMotionGalleryの日米同時展開も可能とか超素敵。
(8月から急に始まったのでうちらじゃ間に合わなかった)。

先行組に一点だけツッコミするなら、
始めるならせめて検索すると私のブログぐらいは読めたはずなので
私の反省点を踏まえて欲しかったかなーとか。
リアル、ネット含めて話を聞きに来た人誰もいなかったですよ?

後日注:意図しないニュアンスで伝わっていたのでこの部分は取り消させて下さい。ご迷惑おかけしました。

まあ、どこも金策に困っているとは思うので
色んな調達の方法が選べるようになったら、きっといい流れだ。
人様からお金を預かるのは何度やっても慣れそうに無いけど…

私の勝利条件は2つ。
・経費を払っても赤字にならないでゲームを作り続けられるようにする
・日本のショップとか出版が、先行事例を研究してクラウドファンディング始める

同人らしく、フットワーク軽めに色々試してみようかなってのが方針です。
質問やご意見などは可能な限り返しますゆえ、お気軽にどうぞ。

mail: nakarx@gmail.com
twitter: @alhara_systems (サークル) @nakarxp (個人)

アルハラシステムズのカードゲームを全国に届けたい!「オカシノビ」「ビバニク」「オトーリバース」再販&新作プロジェクト!
https://motion-gallery.net/projects/alhara2014autumn

お預かりした思いの分だけゲーム届けます。面白がってくれれば幸いです。
もちっと気軽にゲーム作れるような世になってくれればなお幸せです。

以上よろしくお願いします。