しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ウロウロいんぐれす

ingress、流行っておりますねー。
私も始めて一週間ぐらいが経過しております。

【MMMMORPG】Ingress初心者まとめ【廃人無双】
http://matome.naver.jp/odai/2136175651593897701

ざっくり、リアル位置情報を扱った陣取りゲームです。
緑と青の2陣営に分かれて、portalと呼ばれる場所同士を繋いで
三角形のエリアを沢山増やすのが目的です。

文面よりも画像が分かりやすいか。日記書いた時点の沖縄です。

南部のエンライテンド陣営(緑)大三角が特徴的。
しかし、他の地域でみたらレジスタンス陣営(青)に押されまくってる。
ええ、私は緑色が好きなので私はエンライテンド側です。

沖縄は他地域と比べてportalは実は多めなのですが、
β版から米軍の兵隊さん達の間で流行していたせいらしい。
今でもアクティブに活動中。基地内portalとか俺ら行けない…
レベル差、原語の壁など陣営内で足並みが揃わなくなりつつらしいw

私の生活圏内を知ってる人は理解していると思いますが、
このあたりはportal不毛の地です。沖縄は多めなんですがここだけ…
なのでレベルがちっともあがりません。那覇かコザまで行かないとダメか。
東京とかだとそこら中にportalがあるらしく、ガンガンレベル上がるとか。
いーなー。

もう消えていますが、先日車でこのあたりをぐるっと囲むような
大きな陣地(ControlField)を作ったんですよ。割と目立つぐらいに。
1時間もしないで壊されました。レジスタンスどもが憎い。

で、こっちも壊し返したろうかと思ったんですが、レベルが低くて
全然相手のレゾネーターが壊せません。遠征行かない限り手詰まり。
なので、最初の3日ぐらい頑張ってたけどこの3日ぐらいは放置です。
ガソリン代も馬鹿にならないのですよ。最近体力ないしパス。

もちろん、近くに新規portal設立申請はしているので
4,5週間後には狩り場ができているはず。それまでのんびりいくさね。
職場だと、入り口のあのシーサーとかまっさきに申請してますです。
iOS版には申請機能が無いらしく、Android持ちの特権ですなぁ。

でも、ほんとに世界レベルで流行っているのなー。

ふと思い立って、イスラエル近辺とか探してみた。

パレスチナイスラエルをまたぐLinkが出来てる…?
エルサレムの旧市街地にすらportal出来てまくってるし。
いやリアルで紛争されるよりよっぽどいいことなのですがなんかすげー。
これで人が死ぬのがちょっとでも軽減されたらいいね。

というわけで、GPS情報をオンにするリスクを理解できる人は
ingressってゲームをやってみればいいんじゃないですかね。
我がエンライテンド陣営はいつでも新規参入をお待ちしております。

…結局、Google様は位置情報ゲームを流行らせて
Googleカーとは段違いの効率で人と場所の情報を手に入れたわけですが、
これ使ってどうすんだろね。まぁなるようになるか。