読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ダイマ

友人の結婚式が主目的、ついでに旅行のため上京予定なのですが
前日の荷物づくりに飽きて日記でもこさえてみます。
あ、もう日付変わって今日の話ですねHAHAHA

という今の状況とは全然関係ないのですが、
ダイレクトマーケティングって単語っていいですよねって話。
ダイマ!

本来は、ステルスマーケティングステマ)がバズってた。
こっそり宣伝めいた真似をして広告っぽさを消そうとしたところ
そのこっそりサクラしてほしいという依頼を暴露されまくって
あいつらアコギな商売してやがんなぁと鼻で笑う流れに。

で、それ以来ネット上のスラングとしては
特定の商品の宣伝めいた動きが少しでもあるとステマ乙と煽られます。
まぁそれは別によくある言葉の意味の堕落なので良いのです。
本来のマーケティング・広告用語以外の意味がつくのもらしい展開。

しかし、サクラつかってこっそり宣伝とかじゃまどろっこしい、
俺は好きなモノを好きなように叫ぶぜ!的な流れになり、
ステマを皮肉って、ダイレクトマーケティング(ダイマ)が広まった。
ダイマ自体も元々広告用語らしいけど、この流れで有名になった感。

例えば、
「ダイマだけど、このちゃんみおってアイドルいいんだぜ!」とか。

普通の単語がいったんスラングとしてまみれて悪い意味になるまでは
よくある話なんですが、それから良い意味の単語が出てくるというのは
私はあんまり記憶に無いです。いい流れだと思います。
ステルスなんかせず、思いっきり好きなモノを叫ぼう。いいじゃんコレ。

やっぱり本来の意味からはズレてるらしいけど、
こういう意味の変遷をこまめに追いかけたりすると楽しいと思いました。
他にもあるかねぇ。