しあわせさがせ?

たらたら日記帳

腹八分目に医者いらず

医者から怒られました。
言われる心当たりはゴロゴロあるんですが
今回は「食い過ぎ、中性脂肪あかん」的なやつ。

最近おっさん腹が出てきていたので
嫌な予感はしていたんですがとうとう来たか。
放置するとロクなことにならなさそうなので
最近は自炊多めの方向です。野菜ばっかりダヨ。

食事制限と合わせて行うべきは運動なんですが、
この運動というのが死ぬほど嫌いなタイプでして
どーしたもんかねーと悩んでおります。

幼少の頃から運動するよか本読みたい子だったし
体育会系のノリは私がこの世で一番嫌うものなので
学生時代の色んなモノが混ざって運動憎し、ってキャラなのです。
教師やPTAの前で体育祭中止すべしと叫んだりしてたなぁ。

たいていのことは楽しくないと続かないのですが、
運動においてはずっと楽しい気分になれたことはないな。
散歩はまだしもウォーキングとか運動めいたりすると
イライラして辞めたくなる。これは治らぬ。
多少の体重減少の結果程度ではビクともしない怨念が。

職場のまわりのループ道路をぐるぐる回る習慣を
天気が崩れがちだった今冬からやめちゃったのは勿体無い。
続けていれば医者に呼び出し喰らわなかったとは思うが
あふたーざかーにばる。

ちなみに、私の親は私の運動嫌いには寛容です。
親が小さいころ私と同じように体育嫌いだったためらしく
祖母にあんたら親子だねぇとしみじみ言われて苦笑い。

ダイエット話のはずが気づいたら運動disになったけど
まぁ問題ないね。