読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

腹八分目に医者いらず

diary

医者から怒られました。
言われる心当たりはゴロゴロあるんですが
今回は「食い過ぎ、中性脂肪あかん」的なやつ。

最近おっさん腹が出てきていたので
嫌な予感はしていたんですがとうとう来たか。
放置するとロクなことにならなさそうなので
最近は自炊多めの方向です。野菜ばっかりダヨ。

食事制限と合わせて行うべきは運動なんですが、
この運動というのが死ぬほど嫌いなタイプでして
どーしたもんかねーと悩んでおります。

幼少の頃から運動するよか本読みたい子だったし
体育会系のノリは私がこの世で一番嫌うものなので
学生時代の色んなモノが混ざって運動憎し、ってキャラなのです。
教師やPTAの前で体育祭中止すべしと叫んだりしてたなぁ。

たいていのことは楽しくないと続かないのですが、
運動においてはずっと楽しい気分になれたことはないな。
散歩はまだしもウォーキングとか運動めいたりすると
イライラして辞めたくなる。これは治らぬ。
多少の体重減少の結果程度ではビクともしない怨念が。

職場のまわりのループ道路をぐるぐる回る習慣を
天気が崩れがちだった今冬からやめちゃったのは勿体無い。
続けていれば医者に呼び出し喰らわなかったとは思うが
あふたーざかーにばる。

ちなみに、私の親は私の運動嫌いには寛容です。
親が小さいころ私と同じように体育嫌いだったためらしく
祖母にあんたら親子だねぇとしみじみ言われて苦笑い。

ダイエット話のはずが気づいたら運動disになったけど
まぁ問題ないね。