しあわせさがせ?

たらたら日記帳

結婚しないかもしれない症候群

結婚願望はありますが、しかしという話。

31ちゃいにもなると周りが結婚やら子供の話題とかで
賑やかなことこの上ないのですが、
遊び呆けている独身貴族のRXさんはどこ吹く風…
結婚しないかもしれない症候群、ってドラマが懐かしい。

というスタンスだったんですが
温かい家庭とやらに興味が無いわけではなくて
妻や子供と過ごすのは大変ながらも楽しそうって
とても牧歌的な戯言をぬかしております。

既婚者からは大抵、結婚は人生の墓場扱いなんですが
知らないことは気になるという隣の花は赤い的な。
うちの両親は仲が最悪なので昔から喧嘩が絶えないだけに
もし家で安らげる話し相手いればどうなったかなーと。

が、相手を見つけるのが面倒くさい。
とりあえず合コンに来るような人はこっちから逃げ腰。
友人からの紹介でお見合いサービスもみてみたけど
いまいちセッティング料金とやる気が見合わない。

バーでデートとかより、茶飲み友達ぐらいがいいんですが。
「俺で妥協しない?」って口説き文句で落ちる人がいたら
紹介してほしいもんです。病休明けの今の私はお買い得です。
見合いを薦めてくる親戚のおばさん、って存在はあり…かなあ。

私のことを「絶対に結婚しないだろ」派と
「なんだかんだでお前は大丈夫だろ」派が真っ二つに分かれて
自分の評価がさっぱり分からない。が、悪い人ではないですよ。
趣味と仕事に全力全開でほかのことに気が回ってないだけです。

私が相手に求めるのは「趣味を妨害しない」ぐらい。
でもこれは私も相手の趣味は邪魔しないって意味含む。
よくある勝手にゲームとか捨てたりする相方さんがいたら、
たぶん顔に傷が残るようにグーパンして離婚します(最低)。
人を殴ったことなんか無いので実際はそうならないはずですが。

男友達に恵まれているのと、家政婦サービスが充実してるので
一人で病気したときの看護も外注してしまえば
結婚するメリットいらなくね、みたいになっても不思議はない。
少子化に貢献してるのは、謝る必要無いけど、なんかごめん。

たぶん、私は猫でも飼えばいいんだと思いました。