しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ニコマスちょっとだけ振り返った

久しぶりにニコ動みてふわーってなってたら
アイマス用マイリストが満杯になった。
新しいリストをつくるついでに今までのを振り返ったけど
色んなニコマスニコニコ動画アイマスMAD)あったなぁと。

で、そんなニコマスを、さらにはアイマス
まるっと振り返る動画をいくつか再発見してたので
たらたら紹介してみようと思います。漏れも多いが適当に。
本当は50選とかSIRランキングが適切だけど、マイリスしてないw

以下、そりゃ全部見て欲しいけど、それでも多いって人は
まじですかスカ!と明日があるさだけでも。

アイドルマスターxモーニング娘。「まじですかスカ!」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21662133

みんなで楽しくなる動画。
小気味良いシンクロでアケからアニメから新作まで踊るよ!
PV系なら私がぎょPは私が一番好きな製作者の1人なのよ。

【合作】Nicom@s Fever Time! 〜ヒットメドレー'07〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21483615

昔の動画のオマージュしたMADメドレー。
初期のニコマスに浸かっていた人ならツボばかり。
マイリスから元動画も辿れるのも良。江頭2:50はやよい父。

(MADPV) 『 So What 〜さよならプロデューサーズ〜 』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10411196

コメント推奨。これ歌の意訳が凄い好き。
削除された動画も、アイマスから離れていったPたちもいるけど
まだアイドルたちはいつだって歌っているんだぜ!

10年20年
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20907013

アケからSFまで、ポリゴンやらキャラの進化やら。
ゲームをやってきた人から見れば涙腺がゆるむものです。
何年経っても当時の時間は色褪せないもんだなぁと。

おいアイマスが世界的なあの企業のCMに起用されてたぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16896784

一時期流行ったGoogleのあれ。
すっごい短いけど、詰め込みかたは大好きです。
動画をつくってアップロードして広がる「輪」を感じる。

グレンラガンアイキャッチアイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3806518

これも往時のニコマス界隈を知ってるとプラスだけど
そういうことは関係なしに、グレンラガンパロで熱くなれるはず。
このときはまさかグレンラガンスタッフがアニマス作るとは…

アイマスMAD】 明日があるさ 〜プロデューサーで行きましょう編〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21052788

サムネイルに春香、卯月、未来が揃ってるのがずるい。
アニマスPの明日があるさ自体もしみじみくるいい曲だし、
ぷち、DS、木星やらごった煮してるからこそ映えるねぇ。

んー、これでも削り過ぎたから言葉足らずな気もするが
探せる人はこれだけだせば大丈夫だろ(適当)

この2,3年は週1でニコラン上位を軽く観る程度なので
いまいちニコマスMADの流行り廃りは縁遠くなったけど、
動画があがる限り、完全にやめることはないだろうなぁ。
やっとグリマスの動画も増えてきた。アイドル達はまだ歌ってる。

あと、アイマスカテゴリ以外のニコ動はほぼ知らないです。
そういう隔離された世界をみてきたのでな…