読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

冬は寝こむ

diary

俺達の体調不良はこれからだ!

毎年、冬はものすごく調子が悪いです。
特に1,2,3月は、ぐえーってなってるのが続く。

原因は、まぁ色々と。
病弱さんなので風邪がトリガーになりがちですが、
メンタルがダメなこともあるし、腰痛の年もあった。
お仕事がバタバタする季節でもあるし。

一つ一つは大したことはない。
風邪いうても37度台の微熱が続くけど咳がないとかだし。
ただ、これがきっかけでスパイラルにはまりがち。
つまり、こういうサイクルですね。

風邪をひく→思考力が落ちて仕事しくじりまくる
→メンタルが豆腐に→引きこもってしまい体力が落ちる→風邪

例えば、万全の状態を1とすると、
弱い風邪、少々のメンタルトラブルで0.8かけしていくと
1 *0.8 * 0.8 = 0.64 で、だいたい6割。
色んな要素が複合して、結果半分近くダメな感じになるのが続きます。

普通の人が、これをどうやって回避してるのかよく分からない。
体鍛えろがFAなんだろうけど、大丈夫な人も多いしなぁ。

冬に頻発するのは風邪やインフルエンザが流行しがちなのもあるが、
「冬季うつ病」の症状まんまなので、これかなと予想してます。
過食と倦怠感とかビンゴだし。かかりつけ医にでも聞いてみるかにゃ。
うつ病なんだけど、私のは色々と複合していてやりにくいのですよ…

原因究明はそれでやるとして、今の絶不調をどうやって抜けだそう。
先週はまる10日近く、ふらふら意識が飛びがちで寝込んでたので
積み上がった未読メールみるだけで色々削れてしまったし。
やっぱあれか、夏がこないとダメだな。

マスクつけてるだけでげんなりするなぁ。冬まだ終わらないのかなぁ。
例年同様だと、これが3月まで続きます。自分の判断力すら信用ならぬ。

全然関係ないのですが、いろんな要素をちょっとずつ弄って
最後に掛けあわせて結果をいじるレトリックはわりと万能ですよ。
例えば3人メンバーが2割増しの力を出すと、(1.2)^3= 1.728倍とかね。
いかにもな納得感が出せるので、言葉を考えたくないときは重宝。

やり過ぎるとキン肉マンにあるウォーズマン1200万パワーになります。