読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

田舎のようで微妙な島

diary

一応田舎住まいなので、
徒歩数分のところには自然が広がっているのです。

写真、よく見たら白い鳥が飛んでいたりします。

最近ちょっと(いやかなり)腐り気味なので、
意識的に昼食時間、太陽を浴びに外への散歩をしてたりします。
ここは市街地GINOWANと、畑だらけのNAKAGUSUKUの狭間なので
それなりの都市サービスの恩恵と、森や海の眺めが両方味わえます。

というか、栄光のGINOWAN市民がNAKAGUSUKU村民を
ど田舎と徹底的にdisるのは見ていていいものですね。
え、コンビニいくつあるんだっけ?(酷
Googleマップで航空写真みると、
市町村境目で露骨に家の密集度が違っていて涙を禁じ得ない。

普天間問題は「隠れた100万都市」の実力を持つ那覇都市圏の「都市問題」
http://anond.hatelabo.jp/20100527212056

であるように、沖縄の市町村は内地のそれと比べると
糸満からうるま市までは都市としてあまり分断されていないので、
島の西側は建物がずっと続いている感じがします。だいたいあってる
(件名の普天間うんたんはさておき)。
市町村合併とかでつながれば、人口や密度的に仙台に匹敵するとか。
仙台が田舎なんじゃね疑惑はあるけど一応、政令指定都市と同規模扱い。

ちょうど最近、都道府県ごとのイメージ図を書くのが流行ってました。

【完全版!】よくわかる〇〇県をまとめてみた! - togetter
http://togetter.com/li/622086

沖縄は、都市部を除けば、南部はさとうきび畑、北部はヤンバル大森林、
中部は基地で、恩納村は一大リゾート地帯ですね。だいたいあってる。
加えるなら、美ら海水族館ぐらいは足してあげてもいいんじゃね。

もっとも、横幅に関して言えば高いところだと
太平洋と東シナ海の両方が見えてしまうぐらい狭い島ですのでなぁ。

つまり、晴れてるから海か花見でもしたいなぁって話ですよ!
そろそろ散るぞ…