読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ニンニク臭い?

風邪っぴきが治らないってところが話の枕ですが、
体調不良対策で、近所のラーメン屋で台湾ラーメンを食べました。
ニラ、もやし、ネギ等を唐辛子で炒めたものがどっさり。
辛いけど、鼻水、痰、汗がドバドバ出てスッキリするのです。

で、そこにニンニクをいれまくるのが正義なのですが、
ふと気になった素朴な疑問が、口臭への影響。
もうちょっと言うと「ニンニクって口が臭くなるの?」

いやさ、知識や仕組みは知ってるんですよ。口臭が酷くなるって。
なのでずーっと意識的にも無意識でもブレスケアしてきたし、
人に会う時は口臭をしないようニンニクを避けてきました。

でも、よくよく考えてみると、
私は「他人の口がニンニク臭いと思った経験が無い」と気づいた。

たまたまかもしれないし、周りの気遣いの結果かもしれない。
皆でラーメン食べに行った時は皆ニンニク入れまくりだから
ツッコミするほど突出してないし、歯ぐらいは磨くし。
自分の口臭って自分じゃ分からないからなー。

なので、ニンニク臭い思いをしたことがないので
私はとんでもない人生経験の欠落をしているのではないだろうか。
全てを経験する必要はないけど、知識での振る舞いは限界があり、
「ひょっとして私は口が臭いのを皆優しいから指摘しないだけ」
なんじゃないかと不安で仕方ありません。

わざわざ満員電車あたりを選んで乗って
ニンニクくさそうな人を嗅いで探すというのも変な話ですし、
いっそこのまま経験しないまま知識だけで残りの人生逃げ切りたい。
それでももちろん、ちゃんとガム食べてブレスケアは忘れずに。

しっかし喉の痛みが収まらない。