しあわせさがせ?

たらたら日記帳

龍角散

喉が痛いです。

冬だし乾燥して体が水分を欲しているんだと
ずっと勘違いしてて水ばっかり飲んでいたけど
一向に乾きは癒やされず首をかしげていました。
ひょっとして風邪かも、と思い至るの遅すぎ。

風邪でも冬の乾燥でも、
喉の痛みなら個人的な万能薬は龍角散ですね。

のど飴ばっかり舐めることは多いですが、
特に龍角散のど飴は「美味しい」ので重宝してます。
けっこう嫌いな人がいるのは知ってるけど
私はこれが好きなんです(というケースは多い)。
あ、ローヤルゼリー入りはパスで。

高校時代、学校にのど飴ではない、
ただの龍角散の粉末を缶のまま持ってきて粉を舐めてた。
今にして思えば何をやってるんですかと思うが、
まぁ喉にはいいし美味しいので言うことなかったんです。

でも、のど飴がきれるとやっぱり喉が痛いので
対処療法じゃなくて抜本的なやつが欲しいなぁ。
そうだ、冬なんてなくなればいいんだ。寒いの嫌いだし。