しあわせさがせ?

たらたら日記帳

黄色いラズベリーの箱から

そろそろBlogを通常日記モードに戻します。
宣伝記事ばっかりだと誰よりも私がつらい。

RaspberryPi、触り始めました。

詳しい説明はググってくれたほうが早いけど
このサイズにDebianがまるまる入っていて
HDMIやらUSBやらインターフェースが充実してる
SDカード付きミニパソコンみたいなもんです。

完全にお仕事の話になるのですが、
こういうの触っておいて、何か講座的なものを
開けたらいいねーとかそういう将来への投資です。
ものつくりのグループワークを設計しなきゃなのです。
まぁ、確かに担当者の趣味も入っていますけど。

色々と拡張しやすく、このサイズなので
小さい仕掛けを作るにはちょうどいいのです。
私は今日からなのでまだVNCでつないだところですが、
メイン担当者は温度計測サーバーを常時稼働させてた。

この、色々と何かしらできるんじゃないかという
夢膨らむ感じがいいなと。今のとこそんな楽しみ方です。

ケースは有志がモデリングしたものを
3Dプリンタで印刷したものです。なんだか未来やわ。