読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ゲーマー度の高い棚2013

ゲーマー度が高いんだか低いんだかって話。

ボードゲームのベストを挙げていこうという
今年の日本版The One Hundredが先日まとまってました。

日本版The One Hundred 2013、『アグリコラ』が初の首位
http://www.tgiw.info/2013/12/the_one_hundred_2013_1.html

好きなゲームを挙げてもらってランキングをつくるというもの。
オールタイム・ベストゲームを15個選ばせるという基準なので
投票層も相まって、ヘビーかつやりごたえのあるゲームが集まります。

上から順にあーだこーだ言うのもいいんですが、
このランキングにあるゲームをプレイ済、所有数で別々に集計しつつ
その合計からゲーマー度を図るという遊びがあるのです。去年もやった。

ゲーマー度の高い棚 - しあわせさがせ
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20121220/1355974634

でた、今年も結果がでたのでさっそくゲーマー度チェック。
集計用スクリプトがあるのでタイトルをチェックしていくだけでいい。

ちなみに去年は103点でした。あがっとるやん…
母数はけっこう入れ替わっているらしいので
買い控えていたはずの今年で上昇って頑張りすぎです。
沖縄から越してったAKRさんのボドゲを引き継いだのもあるが、
名作を遊んでいこうという近年の私の趣旨は反映されてる。

というわけで、棚を買いました。デーンデーンデーン

これを見た人曰く、下手なボドゲショップより数があるそうです。
そう思います。でも遊んでないのも結構あるのでゴニョゴニョ

年末年始はボドゲ作るのもいいけど遊びほうけたいなぁ。
どうなるかまだ分からないけど。