しあわせさがせ?

たらたら日記帳

途中経過は4日で15万

年末に金の無心を続けております。

CAMPFIRE
最悪の宴「オトーリバース」カードゲーム再販プロジェクト
http://camp-fire.jp/projects/view/886

オトーリバース」は私達が2013年秋のゲームマーケットにて頒布した、良い大人のためのアナログカードゲームです。ノリは酷いですが、ゲームは大好評でしたので再販してより多くの人に届けたいと考えています。しかし元手がないのでご協力をお願いしたいです。

募集日時:2013/12/17 〜 2014/1/7
合計目標金額:30万円

試しに挑戦してみたところ、こちらの予想を遥かに上回るペースで
多数の方にご賛同いただいて、今のところ順調に資金が集まっています。

2013/12/18の12時ごろに公開されたんですが、
2013/12/22の16時時点で、48人から160,500 円。目標の半分超え!
行けそうと思ってやってみたけど、本当にいけてびっくりです。

色んな人がRTなど宣伝してくれたお陰です。好意的で大変嬉しく。

クラウドファンディングで同人作品の再版プロジェクト - TGiW
http://www.tgiw.info/2013/12/otori-verse_cloud.html

はてブのゲームジャンルにも登ってたらしく、普段の10倍アクセス。
TwitterやGnosyからの流入が結構あったっぽい。
ゲームジャム関連や友人知人からの支援もちらほら。ありがてぇ。

パトロン個別にも色々とコメントを頂いていますが、
大雑把に「新しい試みだから」「ボドゲでこういうの流行れ」あたりが
ご支援頂いている大きな理由のようです。業界を思う人が多いなぁ…
全力でのっからせて頂きます。

これなら安泰だー、ってわけにはいかないらしいです。
公開初期のブーストが終わって、4日目で落ち着きかけてる。
ここから年末年始のネット閑散期のため、辛抱強くアピールして
目標金額まで地道に宣伝してかないといけないとのこと。

あとは、適当にQ&Aでも。

  • サクセスしたらどうなるの?

集まったお金を全額印刷代にぶっこみます。
サクセスできなければ、50部程度での販売予定です。

  • 初版とどこが変わったの?
    • アルハラカードを専用カード化、マイナスは30点に。
    • キャラカード追加
    • イベントカードの色塗り直し、フォント弄り
    • イッキの効果を下方修正
    • 山札は手に保たずにふつーにテーブルに置いて遊ぶ
    • ラウンド数を人数ごとに固定(3〜4ラウンド)
    • マニュアルの構成を入れ替えてゲーム手順ごとの説明に
  • 7000円以上のコースって微妙…

高額リターンを作ったほうが良いという助言を頂いたのですが
手頃なリターンが思いつきませんでした。もう寄付受付に近い。
これから募集する人がいれば、ここは本当に考えた方がいいです。

  • 全体的に高くない?

CAMPFIREに手数料2割差っ引かれる前提で、送料も含みです。
ちゃんとした箱で作ると、どこもこんなもんじゃないですかね。
コストダウンのためのノウハウがまだ全然無いってのも大きい。

  • Kickstarterにしなかったのは?

CAMPFIREが日本人からお金を集めやすいと思ったからです。
手数料を考えると頭痛いですけどね…
他のクラウドファンディングサイトってもっと安いらしいが、さて。

  • 利益でたらどうするの?

プロジェクトページでも明記していますが、沖縄からの渡航費です。
それでもあまりが出るようならば次回新作の製作資金に回します。
サークルは同人のままで、法人化してどうこうする予定はゼロですので
副業とか儲けを出すとかはやる気がありませんし、利益残りません。

  • マニュアル確認させてもらえませんか?

まだ編集中ですが、固まりつつあるので公開しときます。
誤字脱字はご容赦下さい。マニュアルver5
https://www.dropbox.com/s/wa14iaec01dozp1/manual_otore_5.pdf

  • お礼のメッセージとか来ないんですが

CAMPFIREのメッセージ機能がいけずなので、
活動報告や一斉送信での対応が現実的なやり方になります。
個別の連絡はもちろん返信しますが、振り込んだだけだと
リアクションはすぐには返ってこない方向だと私がとても助かります。

運ゲーだと思います。やってることは妨害アリのインカの黄金ですし。
妨害ありってのが効いてるはずなんですが、ガチゲーではないです。
ちゃんと確率計算やカウンティングしないと勝てないはずなんですが、
雰囲気ゲームをメインに出してるので、悪ノリを楽しんでくさい。
ガチゲーは次回作で是非。

  • 安くしてほしいという願いと高くして欲しいという

要望は基本的にいつでもお伺いしますが、叶えられるかは案件次第です。
リターンの設定途中変更は地味に審査があるので、受けにくいですが…

  • 新作作らないの?

作りますし出す予定なんですが、クラウドファンディング関連作業で
けっこう手間を取られているので最近捗らない感じが酷いです。
GM大阪はもう諦めていて、次回作だすとしたら6月のGM東京かなぁ。

自分のお財布をなげうたなくても4日で15万は集まるという出来事を得て、
新作準備時間と、本名とハンドルネーム紐付けの秘密を失いました。
いやまぁ、Facebookに今更Twitterがバレても影響少ないけど、
資金のために私の個人情報と交友関係をお金に変えてしまった罪悪感が。

長文にお付き合い頂きありがとうございます。
まだまだ折り返し地点ですが、よろしくお願いします。