しあわせさがせ?

たらたら日記帳

方言の仲間

前提として、私はあまり方言が使えません。
叩かれても「いてぇ」です。「あがっ」が沖縄流だけど使わん…
そこらの沖縄人ぶったたけば「あがっ」って言ってくれると思います。
怒られても知らん。

だいぶ前の話なんですが、
職場の皆様とご飯を食べる機会がありまして、
ゆるゆると雑談していたのです。ほぼ全員が沖縄人。
既にこの職場で数年働いているので、打ち解けてる感じです。

「○○のの匂いがする」というコメントをするとき、
ふと、相手がちょこちょこ沖縄方言を使われる方だったので
匂いがするの沖縄方言「○○かばーする」と言ってみました。

皆が目を見張ってきました。RXが方言だと…みたいな顔してる。

なんとなく言葉使いを相手に合わせただけだったので
驚くというレベルの反応が返ってきたのは意外でしたが、
さらに意外だったのが

「RXさん、なんか仲間って感じがしたー(意訳)」

今まで私は仲間じゃなかったんかいw
生まれも育ちも血筋も沖縄で、数年働いてる同僚でこんな感じ。
ずっと標準語で接してたので、距離を置いている印象があったとか。
こちらからはふつーに同僚仲間と思っていたのでアバババ

無論、私も先方もお互いに悪意があるわけでもないただの感想なので
この前後も滞り無い仕事のお付き合いをさせて頂いています。
仲間意識がどうとかで影響するほど仕事に私情は挟まないし。

私の場合はこれでめでたしなんですが、
本当に怖いのは「これ、本土出身の人が馴染むのキツくね?」

ものすごい沖縄寄り属性の私でこれですから、
出身や訛りでグルーピングされて仲間扱いされないと
乗り越えるためにいくつ壁があるのか想像すると凄く怖いです。
私の見えてないところで村八分な人がいないか心配…

今の職場がこってこての沖縄人だらけというのはあると思います。
あと、仲間意識を持ってもらう必然がない場合が殆どです。仕事だし。
ただ、皆と仲間になりたいと思った本土の人がまずどう思われるのか
そのちょっとした片鱗を見て、慄いています。これがムラ社会

不当な扱いを受けた人がいないことを祈るしかないかなぁ。