読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

スタッフ呼んでこい

裏方仕事が最近多めになっております。

直近だとTEDxRyukyu、職場のUst配信関係全般、
他にもイベントや勉強会の支援で会場手配やら告知やら、
今年はバタバタと走り回ることが多い年です。

裏方というぐらいですから、やることは地味です。
段取り考えて手配するとかそういう感じですので、
やればやるほど知識が増えてくという感じにはなりません。
イベント慣れは立派な経験ですが、それ以外は…

私がけっこう裏方を進んでやるのは理由があって
自分が1人で伸びるより、スタッフとしてイベント開催して
私以外の参加者全員を伸ばしたほうが総量では得なんじゃね。
というスタンスが根底にあります。

伸び盛りの学生やらぶっちぎりで頭の回る先生方みてると
この人達に事務やら何やらで時間取らせると世界の損失だー
ぐらいに思ってます。いやほんとみんな凄いんだもの。
私が雑用引き受けたほうが早く回ることも多い。

という上記の考え方は、嘘はついていませんが
方便として自分が勉強しない言い訳としては最高です。
なにせ表に出ずに満足感が得られるんですからねぇ。
どこかで失敗してついて行けなくなり放逐されるのがオチよ。

なので、ちょっとずつ自分のプロジェクトを持ちつつ
自分のために時間を割こうかなという立場にシフトしつつある。
教育者として悟りに入るには、30歳はちと若すぎる気がしてきた。
イベント支援は今後も行いますが、自分のためにも動かないとね。

私以外に運営で動ける人がいることを確認できたら
さっさと撤退すんべー。
私しかいないなんて自惚れがでないよう自重する日々です。