読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ゲムマ戦績報告

ゲームマーケット行ってきたよー。
というわけで東京ツアー全般のことは後日書くとして
まずは「30歳からの同人活動」の戦績報告といきます。

完売御礼。瞬殺もいいとこ。ありがとうございました。
細かいことはサークルブログのほうにつらつら書きました。

ゲームマーケット参加・完売御礼 - アルハラシステムズ
http://alhara-systems.hatenablog.com/entry/2013/11/05/090412

で、色々と得たノウハウを公開する予定でしたが、
同じく沖縄から出展した @fullkawa さんのブログにて
詳しく解説してそうだからそちらを待ってみようかなと。

ゲームマーケット完売のためにしたこと/しなかったこと - Open Design Game”
http://open-design-games.net/?p=355

Xanも完売してホッとしたです。めでたやめでたや。

うちのサークルでもどうだったみたいな話をしたいが
似たような話を繰り返しそうなので違うとこだけ。

【予約取り置き】
売る方は手間が余計にかかってわりと負担ですが、
事前に予約があると宣伝の必要度が測れて良いのと、
買う方が確保のために走るのをよく思ってないので
ゆっくり買い物してもらうために取り置きしました。
あまり多くなければ、予約は間違ってなかったはず。

時間帯ごと売れ行きグラフ。
30人も取り置きしてくれてるにも関わらず、
13時にはほとんどなくなってたので案外早かった。

【イベント卓】
あっさり売れてしまったため、
イベント卓の張り付きを2時間ぐらいでやめてしまって
売り子担当の代わりに店番したり、各所の挨拶や
自分の買い物に出かけてしまいました。

だって、遊んでもらっても肝心の商品ないじゃん?
なんだか悪いなぁ、という感じ。でもだいぶ悩みました。
ゲムマに来てくれた人は楽しむのが目的なので
遊んでもらえるようイベント卓頑張るとこだったかも。
ちゃんと次回以降の宣伝も考えると尚更ね。

【宣伝】
幸い、RXさんはネットでの露出が多く
ネットに強い方面の方にすぐ知ってもらえたので、
ゲムマ公式ブログ、サークルブログ、自分のTwitter
ぐらいで充分でした。要はいつもどおり。

フライヤーも作ったけど、はける前に完売してしまった。
あれ超かっこいいので、ネットに上げた反響はすごかったし
ブース設営でもフライヤー並べるだけで充分印象深かった気が。
このあたり、グラフィック担当の腕が抜群でした。

そろそろ書くのが面倒くさくなってので(つか忙しい)、
「ゲムマ後にサークル出展者に報告して欲しい項目リスト」
みたいなものがあれば需要あると思いますにゃ。誰かー

再販・・・マジでどうしよ。3月の大阪か6月の東京か。
3月大阪の場合、今週中に決めなきゃいけないからなぁ。
再販してくださいよーみたいなものを各所から沢山あって
すみませんまだ詳細決めてませんどどどどどどうしよう。

お客様の中で、即完売して調子こいて沢山再販したら
見事に在庫の山を持ち帰った人がいたら私を止めてくれぃ。
オトーリバースを今後ともよろしくお願いするかもです。