読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ふたつの家族圏

親族の家に行く用事が最近多かったのですが、
いわゆる親戚単位の雰囲気ってのはやっぱ違うなぁと。

父方の親族は、わりと酒が入るとダメになる感じで
ヨッパライジョークやら人を見下す発言、
なんというか地域社会「しか」みてない振る舞い方が
あまり親近感が湧きません。先日の食事会少しもにょった。
同世代の従兄弟連中は楽しい奴らなのですが。

こないだ思い出話されて思い出したのですが、
私、小学校低学年時代に重力が理解できていなくて、
なんで土星とかは落ちないで回ってるのなんでー?
と親族に聞いて回ったら皆に「うるさい」を一蹴されました。

同じことを母方の親族にしたら、
叔父上が子供用の理科図鑑をほれと渡してくれたっけ。
たまたま持ってたよと話していましたが、
当時叔父上に子供は居なかったはず。私のためだったか…感謝。

母方の親族にも最近会う用事があったのですが、
もちろん互いの近況や沖縄ローカル話もバランスよくあるけど、
木工細工で沖展出してるだとか、リーマンショックその後とか
他にもそういう外に向けた話も交えていて聞いてて楽しかった。

自分や弟らの勤め先や業種などの話をしても、
かたやパソコン分からん、かたや iPadmini の品評会など
同じ話題でここまで展開が異なるのかぁと。

母方の親族と近くしていたおかげで今の私がありますが、
父方のほうに浸かっていたらどういう人間になったのかなぁ。
単純な向き不向きがあっただけで優劣は無いと思いたい…
両家とも大事な祖父母の家なのです。