読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ここだけではない話

diary

ここだけの話、というのはあんまり好きではないです。
理由は「たいていはつまらない愚痴とセットだから」

なんだか最近SNSとかブログとかで
友人だけのグループにのみ投稿したり、鍵アカウントにしたり
そういう内向きの壁を作るのをよく見かけます。
私は、その壁の内にも外にも区分されたりしていました。
私の観測範囲だけなんですが、なんかブームでもありました?

昔は、知り合いの話は何でも根こそぎ追いかける主義で、
リンク網羅毎時チェック当たり前、wgetでファイル全てDLしたり
アカウントのつながり方からひっそりしてるのを暴き出したりと
隠しているものはきっと面白いという信念で探していました。

いやぁ、これが手間の割りには面白い話もなし…

わざわざ壁つくってやることが概ね愚痴の吐露だったりするので
追いかける気力は無くしてしまいました。
楽しい話を近しい人だけに共有するとかなら全面同意なんですが。
というわけで、その輪からさっさと抜けることもしばしば。
愚痴の内容が何年も変わってないとなおさらな。

身内向け発信と、愚痴が組み合わさると面倒なだけで、
どちらか片方だけなら大いにやってくれていいんじゃないでしょうか。
私も愚痴はTwitterでごちゃごちゃ書くことは多いけど、
ミュートやブロック、アンフォローの確認なんかしてないので、
私の日記やツイートが誰に読まれているか精査なんでしてないので
気安く逃げやすいようにはしてます。特定の人に読ませる意図は少ない。

以前、日記とかで◯◯はダメだ、みたいなことを書いたことがありますが
それを陰口と捉えられて面食らったという経験もありました。
本人どころかみんなが確認できる日記に書いたのだから
陰口じゃなくて直接言っているに等しい扱いにしてくれませんかね。
大抵の場合、日記だけじゃなくて本人にも伝えるし。

楽しくなる話が知りたいねぇ。馬鹿な話を聞くのは知人以外も楽しい。
話は仲間内で閉じると濁るってのは最近のスタンスなのです。