しあわせさがせ?

たらたら日記帳

バター味3Dプリンター

最近、3Dプリンターを買いました。

お仕事関係で将来的などーとか言いながら
予算を確保してもらって先日やっと納品。
それまでの経緯やら設定やらは私用ブログじゃあれなので
しかるべきとこでまとめます。

ここでのポイントは、私のお金で買ってないとこ。
なので、私用で私物を大量生産するのはダメだろうなぁ。

でも、まだチューニングもままならないじゃじゃ馬なので
テストプリントを何度もやらなきゃいけないのです。
ちょっと弄っては出力して調整しての繰り返し。

テストプリント用のデータはかくあるべし、とか無いよね…
ということで、趣味に近いデータを引っ張りだしてみた。

こんな感じ。もののけ姫のコダマさん。
よく見るとバリがあったりするのでまだ調整必要やねぇ。




3Dプリンターのためのモデルデータって
STL 形式というのがデファクトスタンダードです。
STL ファイルさえ持ってればメーカー関係無いので
実はデータを共有するサイトまであります。

Thingverse
http://www.thingiverse.com/

コダマさんもここから。なんか色々あるので
出力したいものをここから選んでDLするだけでもOK.
便利やねぇ。みんなここにうpればいいみたい。
結構な確率で再現不可能なデータもあって泣くけど。

自前でモデリングするなら、
Autodesk 123D か Google SketchUp が無料で評判良い。
でも習熟が必要なので修行中といったところです。むず。

ところで、この3Dプリンターには
サンプル品が3つ入っているはずなんですが、
2つしか入ってないのと、謎のバタースカッチキャンディー。

なんで入ってんねん。
アメリカ人なりのお詫び用代替品なんですか。
船便なので出荷から2ヶ月以上かかっているはずなんですが

まぁ美味しかったです。お腹壊したら明日報告します。