しあわせさがせ?

たらたら日記帳

しぇーくはんど

先月から今月にかけて喪服を付ける機会が多くて、
同時に、Twitterなどでも知人レベルの訃報が相次いて、
悲しいけど死なない人もなし…と日々なんとか過ごしております。

で、親族があつまる告別式とかで
やはり久しぶりに会うような人の組み合わせってのはあるわけで
「やぁ、久しぶり」みたいな感じで、不意の再会があるようです。
きっかけは悲しいが、旧交を温めるのはいいことです。
こないだも、年配のおっちゃん同士が挨拶しあうのを何度も見かけた。

・・・今、握手してたよね?

たまに見かけるので今まで流していたんですが、
そういや葬式とかで握手って、ふつーやらない気がする。
私は沖縄以外の冠婚葬祭はほとんど経験がないけど
出会い頭に握手するって日本全体の風習だったりするの?

私自身、握手の習慣が無いだけに
そこだけアメリカンな感じで浮いているような気がしました。

ぐぐったらこんなもの見つけた。

沖縄の人は人に会ったら「まず握手」をするのをよく見ます。特に年配の男性に多いような気がします。握手をする習慣がある(あった)のでしょうか。(2011年10月13日掲載) - 週刊レキオ
http://www.lequio.co.jp/pc/show2.php?c1=03shi&c2=2011&vol=1385

やっぱり沖縄のおっちゃんだけらしい。
でも、そんなに珍しいことでもなく、久しぶりなら、ってことだそうだ。

流石にハグはみたことないし実際に無いらしい。そらそうか。
握手を求められたら、ちゃんと握り返せるよう心構えをしておこう。