しあわせさがせ?

たらたら日記帳

海を超えた物々交換

全国各地に知り合いが居ます。
オフ会やネットで知り合ったり、関東・関西にいたころの友人や、
沖縄から就職などで上京した人たちが各地にいます。

沖縄在住の遊び友達のほうが少ないという話はさておき。

で、何かしら荷物のやりとりが発生したとき
せっかくこれだけ全国各地に知り合いが散らばっているから
各地の名産品を送ってもらえば、旅行気分になれるんじゃね。
という名案を思いつきました。

こっちから送るものは沖縄名産品でいいよね。
まぁ黒糖安定。あれは種類があって食べ比べが楽しいし
嫌いな人のほうが珍しいからなぁ。ゴーヤーとか無理。

というわけで、最近、幾人かに名産品を送りつけてました。
ついでにメールのやり取りも。お互いの近況報告を交えて
繋がりを保ちつつ、お互いに美味しい思いを感じ続けると。
いやぁ、ネット時代にこういう物々交換は逆に新しいなぁ。

これを「お中元」と呼ぶことにさっき気づきました。