しあわせさがせ?

たらたら日記帳

はろーはろー、IT革命

なんのきっかけだか忘れたんですが、
確か20世紀少年の波春夫のハロハロ音頭を人に勧められました。

ハロハロ音頭
http://www.youtube.com/watch?v=HORH2pejz4c


わりと衝撃的なPVで、オマージュ元の大阪万博
いろんなところに影響しているんだなぁと思った次第。

そこから連想で、インパク音頭というのを思い出しました。
インターネット博覧会ってのが昔あってそのテーマ曲な。

インパク音頭
http://www.shadowcube.net/momoicom/inpaku.html
http://nicoviewer.net/nm3956863

当時からネットに浸かっていたので元曲もってたけど
調べたらモモーイが歌っていたんですねこれ。気づいてなかったw
IT革命が夢にあふれていた時代のいい象徴だったと思います。

インターネット博覧会「インパク」はそれからどうなったのか
http://www.timesteps.net/archives/1503713.html

そこから、インターネット博覧会って
他にどんなものがあったのか思い出しググる作業に入ったのですが、
ふと見つけたのがこれ。IT都々逸を引用します。

インターネット博覧会 WEB NEWS
http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/inpak/inpakn.html

IT都都逸入選作発表

粋なもんだよSEさんは
今日は泊りで明日徹夜

こうしてこうすりゃバグ出るものと
知りつつこうしてバグが出た

仕様仕様とおっしゃいますが
仕様どうりにいくものか

ビットバレーのMLに
虚業虚業」と書きました

動くはずだよ 問題ないよ
なれど動かぬ客の前

IT革命 笛吹く総理
吹けど踊らぬパビリオン

出来た出来たと保存の前に
何の因果で今落ちる

あなたが得意なJAVA SCRIPT
Network で Respect

13年前の話題なのに今とぜんぜん変わらないじゃねーかw
技術や効率化が進んでるのできっと楽になっていると信じたいけど。
少しぐらい色褪せろよこの業界の悲しみ…

今年のやつだと↓とか。

「飲み会の 乾杯直後に バグで帰社」 「IT社畜川柳」が涙なしには読めない
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/20/news099.
IT社畜川柳がリアル過ぎると俺の中で話題に
http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65599902.html

ここまでテンション下がる環境で働いていると
無理矢理にでも明るくて笑える何かが望まれるなぁと思い、
そうか、日記冒頭のハロハロ音頭ってこういう人がひっかかるのかと
得心が行きました。

っていう思考のループに入っていましたよという昼休み。