しあわせさがせ?

たらたら日記帳

梅雨明けた

さっき、沖縄の梅雨が明けたそうです。

沖縄地方が梅雨明け 平年より9日早く - 琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-207999-storytopic-1.html

5/4 の段階でセミが鳴いていたのは聞いていたけど
( http://twilog.org/nakarxp/date-130504 )
本格的にアブラゼミが鳴き出したのは先週末ぐらいから?

なので、もうとっくに梅雨とか明けてる気分ですが、
様子見の期間が長かったなぁという印象。
以前、梅雨入り宣言してから晴れ続きだったりしてた
トラウマみたいなものが気象庁にあるのだと想像します。

梅雨自体は、GW 中から GW 空けに入るのが多いので
実はその沖縄旅行は天気が悪くてオススメ出来ない。
6月中旬、今年はちと早めですがまぁ明けてよかった。
夏が好きなんですよ。

内地は豪雨と暑さで大変そうだなぁと思いつつ、
実は32度超えることがない程度に涼しい沖縄素晴らしい。
常に風が吹いてるので、日陰はなかなか。

どこか海でも行きたいなー。色々と腐り中。