読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

夏の注意

diary

晴れてきて夏だなぁとか思ったら、
学生時代の夏休み前の生徒指導を思い出しました。

7月の1学期修了式なんて
夏休みを前にみんな気もそぞろでやらかしがちなのと、
それを危惧した校長・生徒指導などの先生方が
アレするなコレするなと細々注意するのがよくある場面かと。

概ねそういう光景がこの時も繰り広げられていて
校長が一生に一度しかない貴重なこの年の夏休みを大事に使えって話を
長話で浪費させられる矛盾の構図にイライラしていたところ、
続いて壇上に上がった生徒指導の先生のコメントがすごかった。

「私からは1つだけ。死ぬな。以上」

言葉尻は違うかもしれませんが、概ねこんな感じでした。
短いし分かりやすいけど、もうちょっと言ったほうがいんじゃねと
当時はそのド直球ぶりにやや呆れ気味でした。
喫煙体育教師という私の敵みたいな属性だったので聞き流しましたが。

んで、そのコメントを15年ぶりぐらいに思い出して
この先生の言ってることの重さを今更ながら感じてます。
学生からは見えないだけで、色々があったんだろうなと想像します。
そこだけは間違うな、各自考えてくれと、そういう思いを感じました。

理解するまで10年以上かかってるので、
私に対する夏休み前の指導としては概ね失敗だとは思いますが、
刺さる人には刺さったんでしょうかね。特に問題なく2学期になったし。

近年は、自分より10歳以上下の年齢の方と話す機会が増えて、
やっとあの言葉の重みの一端を感じられたのかもしれません。
元気なら充分嬉しいです。維持するのはとても大変だろうけど。

内地はこの数日で梅雨入りしたようですが、
沖縄は既に2週間梅雨なので、空けるのは6月半ば。セミは5月に鳴いてた。
そろそろ夏だなぁ。危なかっしくも楽しみだ。