しあわせさがせ?

たらたら日記帳

らいんちまちま

みんな大好き SNS。そして皆疲れる SNS
ソーシャルネットワーキングサイトの略だそうです。

普通の人が利用する SNS なんて
種類が少ないほうが良いに決まっているので、
増え続ける SNS の中で取捨選択は発生しうるわけで、
流行り廃りは避けられるものではないものです。

つまり、私も LINE を入れましたということです。
非 IT 系の知人がこっちばかりなので合わせるしか無かった。

導入して一週間ぐらい様子を見ましたが、
技術的に新しい機能とかあるわけではなさそう。
スマホでもスムーズに動く Skype ぐらいの印象。
充分に需要はあります。メール<チャットな機会は多い。

人様の番号流出防止うんたんは、ごめんもう無理かと。
あんだけ LINE 人口が増えてしまっているので
もう日本中の番号は集めきったんじゃないですかね。
リスクは爆発しきったので、あとは利便性取るだけかと。

自動で友達追加しまくる機能は切っています。
番号交換しただけの人が増えすぎると管理しきれないので
今後もチャットしそうな人だけを少しずつ手動追加。
ハンドル名はあの名前で公開してるんで、申請希望はどぞ。

今年入学の大学生(18歳ぐらい)に使ってる SNS 聞くと
LINE はほぼ全員導入、TwitterFacebook が半々。
しかも後者はどんどん使わなくなってきているらしい。
Facebook がアメリカの若者でオワコン扱いなのは聞いてたけど
思ったよりも日本も早い。mixi はやまもと氏が倒産させる()

私の SNS の評価に関しては
「知り合いが頻繁にログインしてる割合」が基準なので、今のところ
Facebook >> Twitter >> LINE > mixi > Google+ です。

使い勝手では Google+ が一番なので流行らないかなーと思い
最近ちまちまログインして観るのを繰り返していますが、
もう一捻りたりない。まだガッツリ移行には踏み切れない。
Facebook だけでしか連絡取れない人が多いからねぇ。

TwitterSNS 扱いしていいのかわからないのと、
LINE は Skype みたいなチャットツール的な扱いもアリなので
上記区分はかなり変動あるかと思います。とりあえず。
mixi も地味に使っている人いるからまだ捨てられない…

傍からみてて面白い最高の SNS は、はてな村だと思います。
はてなダイアリーや匿名ダイアリーの馴れ合いは昔から好物。

実名でのやりとりなんて面倒臭いのが当然なので、
半匿名(ハンドル名)でやりとりできる Twitter だけは
もうしばらく元気なんじゃないかと思いました。

LINE のあのマスコットの趣味は私にとっちゃ最悪ですね。
まだ慣れないけど、人が居てなんぼの SNS なので頑張ります。

(追記:ソーシャルネットワーキング「サービス」でした…)