しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ロックなアイドルさん

おやつ休憩の15分でどこまでブログかけるか挑戦。

なんとなく珍しく時事ネタで。

ももクロ、Ozzfestで白熱ライブ「私たちがアイドルだ!」
http://natalie.mu/music/news/90444

すげーなぁ。
という小学生並の感想なんですが。そんだけ。

オジフェスどころか出演者がさっぱり分からないんですが
ガチなロック系アーティストが集まるようなフェスで
ももクロが出場した挙句、あえてアイドル然としてたらしい。

賛否両論がぐちゃぐちゃに分かれていて
Togetterやら有名っぽいブログとかで荒ぶってた。
空気読めとか実はやるじゃんとか、そういう感じで。

で、ロックどころかリアルアイドルもよくわからない
私の戯言だと思って流してくれればいいんだけど、

ロックとか反骨精神の塊みたいなものだから、
アウェー上等ってところが根っこにあって、
それゆえ他ジャンルからの乱入を拒めないんじゃないだろうか。

例えばロックバンドとかがクラシックコンサートに殴りこんで
ギターかきならして「してやったぜ」というのが
私の中のロックなイメージだったりするので、
逆にロックフェスに他ジャンルが来ても「空気読め」は言えない気が。

クラシックとかは(題名のない音楽会を除いて)
露骨に格式つけたり隔壁設けたりするイメージあるのです。
他ジャンルでも大なり小なり、乱入を是とする雰囲気は少ない。
これを腐ったルールとして、破るのが私の中のロックってジャンル。

なので、ロックに限って、「空気読め」って他ジャンルに言うのは
その属性からしてものすごーく言い難いんじゃないかなぁ。
だとすると、難儀なジャンルだのう。

きっと何周もどこかで話されてる音楽論なんだろうけど、
ロックもリアルアイドルもよくわからない私には
かなり新鮮なお話なのでした。ももクロってロックだなぁと。
現場知らないのできっと間違ってると思います。

加えるなら、モバマスの4コマのだりなつ年越しロックライブに、
演歌で乱入した村上嬢はどう考えてもロックだと思います。
それが言いたかっただけ感。