読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

トラックボールとの戦い

diary

トラックボール導入しました。


ロジクールのM570ってやつです。安かったです。

以前から色んな人にオススメされていたんですが、
試しに触らせてもらってもあまりピンと来ず、
自分で買うぐらいならマウスでいいやーって思っていました。
なので、今回は自分の財布からではないです。

導入して5時間ぐらい触ってみた感想なんですが、
「思っていたよりは使いやすいが、絶賛ではない」です。

よくある「手首が痛くならない」という利点ですが
肩と肘でマウスを動かすのが基本操作みたいになっていたので
そもそも痛くなったことが殆ど無いんですよね…
おっ◯いマウスパッドの類で手が休まったことないのです。

ボールをごろごろ回すためには右親指が大活躍なんですが、
指の関節の構造上、横移動は早くても縦移動がつらい。
斜め移動多用するような人には向いてないかも。
それを吹き飛ばすぐらい横移動の速さは魅力的でもあります。

不安定な場所でも使えるのは嬉しいかも。
こんど家で試してみよう。ソファーで寝そべってネットしたい。
とりあえずもうしばらくトラックボール使って慣れてみます。

私のまわりには全てキーボードショートカットで
どうにかしてしまう猛者だらけなので、
マウス派(どうでも良い派)は割と肩身が狭いのです。
マジックパッド派は多いけど、指紋が擦れる感じが苦手なの。

今は亡きThinkPadトラックポイント派は
エア乳首派程度にしか思っていません(暴言)