しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ボドゲ考察したい系

ボードゲームで遊ぶのも面白いけど、
遊ぶことについて色々考えるのも面白いよ!

ってことで、考察系ボードゲームサイトをまとめてみた。

順序は適当ですが、上の方がオススメです。
レビューサイトを兼ねてるものも多いですが、
考察系の記事がガッツリ書かれていれば候補にあげてます。
チョイスは適当。他にオススメあれば教えて下さい。

I was game
http://iwasgame.sakura.ne.jp/
スパ帝国
http://spa-game.com/
遊星からのフリーキック
http://ter.ath.cx/yusei/
実録:食卓遊戯密着大本営発表廿四時
http://toccobushi.exblog.jp/
新潟ボードゲーム倶楽部(NBGC)
http://nbgc.blog63.fc2.com/
GameDeep
http://d.hatena.ne.jp/gamedeep/
http://gamedeep.niu.ne.jp//yapw.cgi/GameDeep?time=1356793320
週刊ボードゲーム通信
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4569/
部屋とボードゲームと私と酒と泪と男と女
https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog
たっくんのボードゲーム日記
http://www.tk-game-diary.net/
Table Games in the World
http://www.tgiw.info/
del.ici.sso.rs
http://delicissors.tumblr.com/
Analog Game Studies
http://analoggamestudies.seesaa.net/

個別記事まで紹介してたら死んでしまう…
考察に限らなければ、他に色々あるのでまぁ探す楽しみも。

本で言ったら、ルールズオブプレイを読めばいいかなーと。
最近だと、遠藤雅伸ゲームデザイン中継が良かったです。

Twitterのアカウントもまた百花繚乱ですが、
このへんは自分のリストで管理してます。適当に。

https://twitter.com/nakarxp/boardgm

こっちも、オススメアカウントどうやって探そう。
ちまちまとフォローしてるけど探し方ピンと来てない。

知人がアナログゲームをガチで作り始めてて
とても応援したく、というか俺もやってみたく。
あんまり知識貯めこんでないでそろそろ手を動かさないとね…
反省しつつこんな記事書いてます。

グツグツ煮込んで考えよう。