読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

遠くの雪

diary

雪やこんこ!
首都圏はまた大雪らしく、テレビが大騒ぎでした。
今朝時点で、公共機関の運休情報が飛び交ってます。

大変なのはわかるし事故や怪我が無いよう祈るばかりですが
同程度の雪や大雨なんかが関西や九州にきても
テレビだとさらっと流す程度だしなぁ・・・関東だけ大騒ぎな印象は。
被害人数は多いかもだけど、関係ない人のほうが多くね?

自分たちに関係のない話題は
とことん無視がテレビだと思いました。
というか、関東にいると地方の情報がテレビにほぼ出ない。
需要や顧客の大きさ考えたらまぁわかるけどさ、ちょっとね。

だからネットがいい、とは言わない。
あれは自分で情報を取捨選択するから、テレビ以上に偏る。
受け手が選ぶか、送り手が選ぶかの違いなので
自分に関係のない話題に到達できないのはどっちも普通のこと。

自分の興味関心からは外れるけど、
自分が知らなかっただけで活用できそうな話題などを
ちょっと強めに知りたいとき、ってあります。

ラジオいいよね。

地域性強いのですぐに役に立つ感じがとてもしますし、
リアルタイムでどこでも聞ける環境がある。あとトーク楽しいです。
遠距離通勤の発生しにくい、沖縄ならなおそういうのが良い。
ぷっしゅ型とかぷる型とか難しい話はさておき、手軽で楽しい。

というわけで、自然災害とかの話題であふれる日は
NHK沖縄か、FM沖縄あたりで落ち着きます。
関東の知人がたくさん巻き込まれていて苦労しているのは知ってるが、
やっぱ俺が今日のJR運行状況を把握する必要性は感じません。頑張れ。

ネットラジオはまたちょっと別かなぁ。
あれは地味に聞く環境整えるのが面倒なのと、趣味系が多いので。
新聞はほら、こっちのはちょっとあれだからさ・・・

一応、地元の情報はネットでは下記あたりをみてますが、
お勧めあったら教えてください。沖縄情報ポータル多すぎて選びにくい…

DEE Okinawa
http://www.dee-okinawa.com/
那覇経済新聞
http://naha.keizai.biz/
ぴらつかこよみ
http://event.uruma.jp/list.php

ここから、自動情報収集サイトとキュレーションの話題と、
田舎と都会の比較論とかはてなで盛り上がったネタにつなげるはずが
思いの外長くなったので打ち切り。

今日の日記は寒いのが嫌いだから雪が嫌いって結論で良いですよ。