読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

アイマスとラブライブをあえて比べるとして

ラブライブが楽しいです。
アニメは3話までみたけど、このまま続くならBD買うレベル。

ラブライブ!公式
http://www.lovelive-anime.jp/

学園部活モノで題材がアイドルなやつです。
すみません説明乱暴なので公式みてくれ。良曲多し。

私は自他共に認めるアイマス好きですので
その影響でハマったかといえば実はそうでもなくて
PVと楽曲の良さに魂が入っていると思ったからです。
このあたりは説明できるほどわかってないけど。

職業アイドルと部活アイドルとか
話の構造としてはぜんぜん違うから同じアイドルで
ひとくくりすんなや的な意見をお見かけして
ほぼ同意できたので、アイドルくくりやしません。

ですが、アイマスラブライブ
アイドルっての他にもう一つ私は共通点を見出していて

何年も活動を続けてきた上での、待望のアニメ化作品

なところがとても比較しやすいと思っています。
何枚も音楽CDやらメディアミックスをしてきたので、
中の人も周りの設定も色んな積み上げをしてきて
そこがたまらなく深くて、詰まっていて、たまらない。

でもやっぱりアニメされないとこういうものは厳しくて
何年も我慢して、やっと届いた、ぐらいに想像しています。
アイマスも6年以上かかった。こっちは3年だっけ。
面白いとは聞いていたけど、アニメから私もラブライバーへ。

いやさ、これまでのラブライブ歴史がわからないから怖い。

前提知識が抜けてるからたぶん気づかないネタあるだろうし
つーか主人公チームの名前すらあやふや。やばいわからん。
歌はいいなーとか思いつつも代表曲だけだなぁ。
CDたくさんでててマンガもあってちょっとどうしたらいいんすか。

でも、アイマス箱○版から追いかけてきたので、予想できる。
「怖がらなくてもいい、まずはアニメ、あとはファンがオススメ書く」

たぶんこれが正解。幸い、アニメで設定を総ざらいできるし
放映直前のタイミングでベストアルバムとか出ちゃってる。
つまりこの2つを抑えればいいんですねわかりました。先達に感謝。

アイマスをアニメから入った人ってこういう気持ちだったのかな。
こうね、間違えたら怖いです、っていう感覚あるんですよ。
わかってないなーとか言われたくないしわかりたい。

女の子が可愛いだけじゃ、ここまでハマったりしませんて。
まずはじっくりアニメを追いかけてから最終評価を出そう。

なお、ベストアルバムは初放映直前には買ってました。
やる気満々じゃないですかやだーw