読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ひろゆき人狼話で昔のボドゲ番組を思い出す

diary

たまには時事ネタでも書いてみようかなと。

人狼放送とジャンルを潰す話。 - ひろゆきのブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/hiroyuki/blomaga/ar72690

ってな記事があって、
普通の有名人を招いてゲームさせるだけだとそのファンは見るけど
ゲーム自体(この場合は人狼)の駆け引きを演出させるには遠く、
浅いプレイ流されたら見ている人が余計人狼やらないかもなので、
ちゃんと慣れたプレイヤー連れてきたほうがいいよって話。あってる?

基本的に上記意見に同意をしたうえで、
ニコ生などネット媒体ではなく、
ボードゲームをテーマとしたテレビ番組を紹介したいと思った次第。

BS日テレ THEゲームナイト
http://www.bs4.jp/entame/tgn/
オフィス新大陸
http://www.shin-tairiku.com/tgn.html

人狼とかボードゲームとかは、
この番組のやり方を踏襲したらよいんじゃないでしょうか。

30分の枠内なので短時間ゲームが主ですが、
カメラワークや駆け引きの演出は面白かった。
5年ぐらい前の番組でBSだったものだから、見逃した人は多そう。

まず、いとうせいこうがホストで番組が進みます。
その時点でなんかこの番組違うんですが、他の人選もすごい。

芸能人ゲストがみうらじゅん山田五郎バカリズム升野とか
明らかに賑やかしじゃなくてわかっていそうな人連れてきてる。
そこにファミ通バカタール加藤やボドゲ界の長老鈴木銀一郎御大など
ゲームに精通してる方がまざって、卓を囲む。

具体的なゲーム名や遊んでる様子などはサイトから辿りましょう。
誰々視点で収録するとか、あの駆け引きがどうとかあって良いです。
3回分ぐらいは私の手元にも録画が残っていたはず。再放送しないかなぁ。

あと伊集院光蒼井そらあたり呼んできたらいい感じじゃね。
政治家で人狼対決させてグダるよか面白そうだなーとか考えてた。
観たこと無いけど麻雀番組とか参考になるんじゃ。麻雀芸能人多いし。

更にいうと、アナウンサーと解説役が必要です。
将棋番組の、手が止まっている間に解説するあのシーンがあるから
へぇーとかみんな感動するのだと思います。

競技化とエンターテイメント化、両方やらなくちゃいけないのが
この手の永遠の課題なのかもしれないねぇ。

そもそも競技プロがいないので、
しばらくは強い素人よりそこそこ強い芸能人を交えつつ
業界関係者も混ぜるのが、アナログゲーム番組としてはいいのかもなぁ。

人狼番組っぽいのをやりたい後続の人で
THEゲームナイトの録画が手に入る方がいれば、ご参考くださいませ。