しあわせさがせ?

たらたら日記帳

最近のアラサーさん

晦日です。大晦日ではありません。
1年の振り返り日記を書こうとしたんですが、
あと1日あるのでちょっとだけ我慢しよう。

で、忘年会で色々話をしていて
今のアラサーなひとがどんな人生を歩んできたのか
なんとなく残したくなってみた。

例によってサンプルは俺のみ。
地方在住のちょっとだけ変な人ぐらいの歩み。
ウィキペディアみないで記憶だけでまとめよう。
事実誤認あったらごめんなさい。

未就学〜小学校低学年あたり:
バブルで盛り上がってた日本を覚えてます。
連載初期のクレしん地上げ屋が出ていました。
ドラゴンボールはナメック星後期。
コロコロ派とボンボン派で抗争してたわー

小学校高学年:
ミニ四駆はダッシュ四駆郎ですよね。
あとバーコードバトラーとか直撃世代。
スーファミ全盛ですが、PS1とか出始めてた。
柄にもなく trf のCDとか買ってました。

中学生:
エヴァ阪神大震災オウム事件とかのせいで、
多感な時期だったらしく、終末思想に侵されてた。
中3ぐらいに初代ポケモンが流行り始めてた。
格ゲーブームはスルーしつつ桃鉄してた印象w

高校生:
キレる17歳世代直撃です。同年代事件起こしすぎ。
モー娘。とかカラオケで歌ったなぁ。
カウボーイビバップに心酔してたのもお年ごろ。
インターネット巡回にハマりだしてその方面を志す。

大学生:
コンピュータ関係の学校だったため、ネット中毒に。
侍魂テキストサイトから、FLASH、ブログへ変遷。
2chは私は距離おいてたけど、有名になりつつあったはず。
深夜アニメが増えたので立派なオタクになりました。
テレビを卒業してしまって、世相が分からなくなりだす。

大学院生:
ディープな趣味そのまま。ハルヒもこのへんかなぁ。
でも新書とか文庫本読みあさって偉そうなこと喋り出す。
ライフハックとかってこのあたり流行り始めじゃね。
アナログゲームとかマイブーム的な趣味が増えだす。

東京〜姫路時代:
動画サイト、ようつべやらニコ動とかがどかんと来て
社会人のくせにずっと観てた。特にアイマスにドハマリ。
景気は良かったらしく、金回りは確かに良かったかも。
心の病が増えたとかってニュースを他人事と思ってたらoh

沖縄でのこの数年:
Twitterとかスマートフォンのご時世へ迎合。
不景気や地震で気力を削がれることばかりですが元気です。
マンガ・CDとかの趣味はこのへんで切れました。疲れた。
草食男子形成に貢献する、趣味のおっさん人になりました。

このまとめで何をしたいのか忘れてしまいましたが、
いやまぁ、いろんな人の30歳の頃と今の30歳だと
歩んできたものと社会状況違うから、比べると面白いかもね。

ワタシまだ20代だけどね・・・(震え声