読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ゲーマー度の高い棚

diary

12月の風物詩みたいなものですが、
各分野で1年のまとめが飛び交ってます。ボードゲームも同じく。
で、ベストの非電源系ゲームを挙げようってのがありました。

日本版The One Hundred 2012
http://www.tgiw.info/2012/12/the_one_hundred_2012_1.html
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72457768&comm_id=146

ベスト119ですと、今年流行ったのが勢ぞろいしてますね。
過去の年度ランキングとの比較もまぁ面白そうなんですが、
これらのゲームを「遊んだ/所有した数」を足しあわせて
数値の高い人がゲーマー度が高いという遊び方があります。

ゲーマー度計算
https://dl.dropbox.com/u/151078/boardgames/toh2012/gamer_level.html

スクリプトを書いてくれた人がいたのでこちらを使わせてもらます。

RXさんのゲーマー度:103 プレイ済:54 所有:49 でした。

Twitterの検索結果を眺める感じだと、多めの部類です。

Twitterの #TheOneHandreadJP タグ検索結果
https://twitter.com/search/realtime?q=%23TheOneHandreadJP&src=hash

いやまぁ、周りで買っている人があんまりいないので
プレイ済みがどうしても増えず、所有ばかり増えていくのですが。
あと、所有してるけど未プレイのゲームがちらほらあって凹んだ。
結構過去作を遊んでいるので漏れたゲームのほうが多いかも。

というか、自宅のボードゲームの棚がこんなんなってまして。

自分のじゃなかったり人に貸してたりするので正確ではないですが、
沖縄在住の人間だったら、ベスト3には入りそうな。増えた(はぁと
いやベスト1のあの人は超えられないです。無理です。

ヤフオクに流したら高値がつきそうなレア物もあるんですが、
保管問題がこじれない限り、減らず、買い足される一方だと思います。
再販が絶望的な世界なので、見かけたら買うしか無いねん…一期一会。

ボドゲ成分がまた足りなくなってきたので、徹夜で遊ぶ奴やろうかな…
実に楽しいです。