読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

6名以上対応のボードゲームつらつら

こういう記事をみかけたんですよ。

すごろくや
2012 年末年始用:6人以上で遊べるおすすめボードゲーム20選
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2420.html

盆や正月の度にオススメボドゲを紹介してくれてるのですが
難易度低めで優しいやつが多くて、いいことなんです。
ただ、マニア寄りの私には食い足りないラインナップでな…

加えて、ボドゲレビューブログは数多ある感じなんですが
2〜4人でプレイしているものが多くて(当たり前)、
○○は人数が多くないと面白さわからんのになぁと考えてた。
6名以上対応できるゲームとかほぼ全滅っぽいイメージなのです。

で、いいリストが無いので自分で作ってみました。

うちはゲーム会の都合上6〜8名で回すことが多く、
特に2グループに分割しにくい6人対応ゲームは沢山持ってます。
けっこう種類も回数も回しましてよ。

というわけで、RXさんの2012/12/18時点所有ボドゲのうち
6~8人で遊ぶと楽しいゲームをリストアップしました。

ゲーム名、内容、多人数時のコメント、購入リンクの順です。
「(・∀・)イイネ!!」と「ノットフォーミー」に分けてますが
コメントも含めてRXの偏見がふんだんに入ってます注意を。
すごろくやオススメは上の記事を参照してください。

購入リンクは以下のショップ検索結果を貼ってます。
ショップリストもリンク集があるので気になったら買ってくだせー。

ボードゲームショップ検索
http://goo.gl/To1sG
ボードゲーム購入リンク集
http://www.tgiw.info/etc/link-s.html

6人以上で(・∀・)イイネ!!

アクワイア
ロングセラーのホテル経営モノ。
人数多いと思わぬ協力が出てきてより楽しい
http://goo.gl/w6PlO

ロストテンプル
名作、操り人形から建物を双六にして舞台は遺跡発掘。
でも役割選びの仕組みはそのままで読み合いが激しい
http://goo.gl/Zr2dM

ババンク
カジノでチップを奪い合ったり掠め取ったり。
6人で50チップが並ぶのはなかなか壮観。インフレw
http://goo.gl/fcGtu

シャドウハンターズ
ハンターとシャドウと人間に分かれて殺し合います。
入手困難ですが正体秘匿系の名作ではないかと。
http://goo.gl/IZYDL

インカの黄金
遺跡が崩れる前に財宝集めるチキンレース
人数多いと割り切れない財宝が多くていい塩梅で荒れる。
http://goo.gl/AyjsE

カルカソンヌ
タイルを置いて素敵な地図を完成させていく有名ゲーム。
拡張1だけいれれば6人。他と協力する場面が増えます。
http://goo.gl/UimCM

海賊免許
武装してない船を選んで財宝をかっぱらいつつ自分は逃げよう。
人数多いと1周する間に攻撃される危険が増してなおドキドキする。
http://goo.gl/ulcQg

キャットアンドチョコレート
提示されたトラブルを役に立ちそうもないアイテムで乗り切れ。
プレイヤー数は偶数必須かと。6のほうがいろんな答え見れますし。
http://goo.gl/nVJcC

クーハンデルマスター
家畜を競りで集めたり、人から買い取ったりで揃えます。
人数増えると資金の振れ幅が大きくすげぇ取引がでたりするのです。
http://goo.gl/QsVL1

電力会社
各国に送電線を敷いて電力をちまちま供給していく。
6人重ゲーではベスト。国土の狭さが心地よいマゾっぷり。
http://goo.gl/6U1WO

エルフェンランド
妖精さんたちが効率良く各地を乗り物で回ります。
人が増えるほど人のやりたい事に乗っかる必要が出て楽しい。
http://goo.gl/gcKgX

キングオブトーキョー
巨大怪獣になって東京を襲いまくるサイコロゲー。
海賊免許もそうだけど、1周待ちきれない感じがヒリヒリするw
http://goo.gl/uSxZq

勝利への道
双六なんですが、先に動くと基本損なので我慢比べ大会に。
インストもプレイ時間も少なく、時間つぶしに最適な軽さ。
http://goo.gl/ia5vI

パリスコネクション
パリから線路を各都市へ繋いで贔屓の会社の株をあげよう。
目当ての路線が一瞬で干上がり、購入タイミング読みがシビア。
http://goo.gl/i0uTW

ショーマネージャー
俳優女優を適役にキャスティングして講演大成功を狙うのです。
カードの流れが早くてすぐ山札直るのできっちり覚えないと。
http://goo.gl/pey0m

世界の七不思議
7箇所でドラフトで軍事科学経済などから文明を発展させていく。
ドラフトなので人数の影響受けにくいです。反対側の人は見ないけど。
http://goo.gl/exTI1

リサイクル
ゴミをうまく処理できればいいけど、競りで負けると手元に残る。
これもインストが楽。早く終わるのでゲーム会の中継ぎエース。
http://goo.gl/RJnNa

魔法にかかったみたい
12の役職あら5つを被らないように選び、怪しげな薬を作り出す。
多人数バッティングは基本面白い。6人だと拡張必要ですが入手難。
http://goo.gl/rf0DJ

ネファリウス
怪しげな発明の開発してると別の怪しい発明が妨害しやがる…
特殊能力多めなのに簡単で収束しやすい。繰り返しに耐えうるのが良。
http://goo.gl/O7FPF

レジスタンス
通称「脱落しない人狼」。裏をかきつつ正体あぶりトークです。
結構人数いても破綻しないで最後までできて、オープンゲーム会向け。
http://goo.gl/iI82m

アイム・ザ・ボス
一族で資産を独占しつつボスと交渉して分け前を掠めるアメリカン。
交渉ゲームなので重いがルールはシンプル。6人交渉は派手に話が動いていい。
http://goo.gl/Or0mU

黄金の島イスラドラーダ
島で宝探し。ただし探検隊はチーム行動なので方針決めで意見が割れて…
船頭多くして船山へ登るまんまです。6人でこそ楽しい。
http://goo.gl/HsQHu

ゴキブリサラダ
めくった野菜の名前を言え、ただし他の人と被るべからず。
瞬間的に頭つかうので、人多いと休めて楽で、山が割れて終わりやすい。
http://goo.gl/pCDjr

ウントチュース
後になるほど良い点が取れますが、最後から二番目だけは不発です。
チキンレースなので、人が多いと妥協せずにバトルする人毎回出て良い。
http://goo.gl/YbhrE

ボーナンザ
豆を植えて育てる。ただし邪魔な種類は交渉で引き取ってもらわないと…
拡張込みですと多人数いけます。平和な交渉ゲームの感覚はそのまま。
http://goo.gl/zeYNS

ブラフ
全員がサイコロ5個ふって出た目の数をあてないとドカン。
人が多いと出目の幅がふれて意外な数字がでたり。パーティー向け。
http://goo.gl/Hl8IC

ディプロマシー
ヨーロッパ軍事外交をテーマに。サークル破壊の異名を持つ交渉ゲーム。
ぜひ7名で。重すぎて一日で終わらないかもですが多人数の醍醐味がある。
http://goo.gl/GoRAB

キュージェット
1から6の数字を1枚ずつチョイスしてガス欠回避しつつレース。
簡単。コーナーリングとかは混み合っている方が駆け引き生まれやすいです。
http://goo.gl/LMHXW

チケットトゥライドアジア
名作チケットトゥライドのアジアマップ拡張。チームプレイ対応。
これ2名ずつ3チームの対戦面白いです。偶数だからこそ生きる。
http://goo.gl/C9qsM

ジャジャーン
二人で半分ずつお絵かきして当ててもらいます。絵心なくてもおk。
人増やしていろんな絵が観れたほうが単純に楽しいと思いますの。
http://goo.gl/Jropx

6人以上でノットフォーミー

モノポリー
ゲーム会だと脱落者をどうしようか困りがちで。
http://goo.gl/qPrNm

ピラニアペドロ
6人だとほぼ運ゲー。他の人の手が推測できませぬ。
http://goo.gl/mVCMu

レースフォーザギャラクシー
6人もいたらどのターンも実行可能だしなぁ。
http://goo.gl/QQK3q

あやつり人形
十分面白いですが、ロストテンプルが上にあるので。
http://goo.gl/HFiWd

卑怯なコウモリ
雰囲気は好きですが、勝ち方がもやっとしてわからない…
http://goo.gl/hPNAx

ヤギ戦争
軽すぎなのでむしろすごろくや推薦に向いてる。
http://goo.gl/89qNt

ニムト
これも6人じゃ読めない。4人が一番好き。
http://goo.gl/vIxsr

アークキング
最善手が手番ごとに変わるので、6人はダウンタイム辛い。
http://goo.gl/KDUcH

フンタ
むしろ多人数必須ゲーム。だが、セットアップめんどいw
http://goo.gl/JvHxA

ロードキルラリー
ひき逃げ推奨とかネタゲー大好きなんですが、いかんせん長い…
http://goo.gl/qWXGQ

アンダーカバー2
ちょっと序盤の筋が見つけきれてなくて遊んでしまう…
http://goo.gl/pYqlb

詐欺師
ほぼルールが同じブラフのほうが盛り上がるかなぁと。
http://goo.gl/Xk9Tc

アルハンブラ
欲しいタイルなんかほぼ残らないので人数少ないほうがいいかも。
http://goo.gl/VNZOT

すごろくやブログで紹介済み

クク
ピット
ゴキブリポーカー
ディクジット
ハゲタカの餌食
エセ芸術家ニューヨークへいく
髑髏と薔薇
お邪魔者
ワードバスケット


こんな感じかしら。
同じく多人数対応ボードゲームが見当たらなくて困っている方の参考になれ。
あと、これ6人でも鉄板だよとかあったら教えて下さい。

・・・こんな記事書いてる暇に少しは新作ボドゲの説明書読めよなぁ俺。