読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

自炊に舵を切り始め

自炊しようかな、なんて考えています。
ご飯じゃなくて本のほう。裁断してスキャンしたい。

きっかけは、定番機 ScanSnap の新型が出たこと。

ScanSnap iX500 - 富士通
http://scansnap.fujitsu.com/jp/

これに、Nexus7 のおかげで電子化への抵抗が減ったのと
今の家が政治的なアレで数年後に追い出されるはずなんで
今から書斎と化してるあの部屋を畳む準備です。

自炊人がまとめた情報が出揃ってきたと思います。
3年前ぐらいは、一部の好事家しかいなかったのにね。

お前は今までスキャンした本の冊数を覚えているのか
http://ushigyu.net/category/jisui_book/
自宅にある本を電子書籍化("自炊")する方法 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2131165373223819401

自称アーリーマジョリティなので、
このあたりの情報眺めてて、いけると決心しました。
自炊が生まれて何年経ってんだか。キャズム超え()

裁断機は自宅に置くことを考えると定番の PK-513L,
自炊向け 180AT-P, 軽い Carl DC-210 が良さそうですが
お手入れやランニングコスト高そうなので裁断業者で。

Cutbook pro
http://cutbookpro.com/index.html
即納&高品質に驚き!本の裁断専門サービス「カットブックプロ」を利用してみた。
http://ushigyu.net/2011/08/07/cutbookpro/

ちまちま裁断するより全然楽のはず。送料も問題ない。
千冊以上自前でやれとか無理ですし。
スキャンそのものは法律がグレーなので自前でやるわ。

スキャナーに関しては、Scansnap iX500 ど安定ですね。
Mac対応やら Nexus7 連携やらが好みですの。
お手入れも楽そうだし早そう。人柱待ちですが多分買う。

ScanSnapが4.3万円、業者裁断100冊で5千円ぐらい。
ちょっと背伸びしたら出せる金額かなぁ。
チラシや雑誌のスクラップやら名刺やらで需要あるし。
うん、やっぱり買おう。

ついでに色々漁ってたら、
裁断された本を売買するサイト/オークションがあったり
裁断機の刃を研ぐサービスとか色々考えるなぁ。

これで部屋がだいぶ空くな。本を捨てたくないので嬉しい。
紙がいいケースもあるので、全部刻むことはしませんが
アフタヌーンあたりの漫画雑誌が特に恩恵受けそう。

なんですぐ買わないかというと、年末年始は物入りなんすよ…
よく購入を我慢してると褒めてやりたいレベル。

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500