しあわせさがせ?

たらたら日記帳

スペースアラートの購入協力ゲーム

宇宙から迫り来る敵をみんなで追い返したいです。
もしくはボードゲームクラウドファンディングもどきの話。

SPACE ALERT 日本語版プレオーダー募集:実録:食卓遊戯
http://toccobushi.exblog.jp/16840448/

珍しく ひとごとめいた トピックス スペースアラート 先行予約:B2FGames
http://b2fgames.com/article.php?story=20121123022750848
『スペースアラート』日本語版、プレオーダー募集:tgiw
http://www.tgiw.info/2012/11/post_1278.html

スペースアラートってボードゲームの日本語版が出るかもとか。

パンデミックとかである協力ゲーなんですが、
ボドゲなのに、指示や障害がCDから聞こえてくるので時間制限があって…
みたいな割りと異色ゲームです。説明やレビューとかは上のリンクから。
欲しいけど微妙に言語依存高くて躊躇してたのです。

出る「かも」というのがこのプレオーダーのポイントで、
日本語データはあるけど印刷費が無いので、プレオーダー募集して
ある程度お金を集めてからでないと、製作・印刷断念するかも、
なんて話になっています。

たぶん拡散するべき話と思ったのでこの記事を書きました。
お前ら注文しようぜw

関連記事とかでも言っていますけど、
収益は0で、あくまで文化的価値の高い名作を世に出す、
という活動はありそうで今まで(多分)無くて、
ボドゲ好きとして、今まで遊ばせてもらった恩返しで注文しました。
私が遊びたいってのも大きいですが。

わりとクラウドファンディングって単語が独り歩きしそうですが
寄付型/購入型/投資型って分類ですと購入型っぽいので、
復刊ドットコムボードゲーム版って言ったほうが近いのか…?

2012/11/25時点ではそこそこ集まっているようだけど
まだ不成立なので、12/8までにはなんとかなってほしいところ。

今後の色々な試みの試金石となるはずなので、
成功を日本の端からお祈りしております。沖縄って離島送料なんかな。
これは協力ゲームをみんなで復刻する協力ゲームなんですよ多分。

なお、RXさんは寄付版ではなく通常版を申し込みした模様。
ボドゲ買いすぎてボドゲ買うお金ないとか喚いているようです…